マロナの幻想的な物語り

まろなのげんそうてきなものがたり MARONA'S FANTASTIC TALE
上映日
2020年8月29日

製作国
フランス ルーマニア ベルギー

制作年
2019
上映時間
92分

レーティング
一般映画

check解説

一匹の雑種犬が辿る数奇な運命を、独特のアート表現で綴ったアニメーション。ハート型の鼻を持つ雑種犬のマロナは、9匹の兄弟の末っ子。生まれてすぐに家族から引き離され、曲芸師やエンジニア、幼い少女など、様々な飼い主の元を渡り歩くことになるが……。アヌシー国際アニメーション映画祭観客賞を受賞するなど、世界的に高い評価を得た「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」のロン・ディアンがプロデューサーを務める。東京アニメアワードフェスティバル2020で長編コンペティション部門グランプリを受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】マロナの幻想的な物語り

  • 【DVD】マロナの幻想的な物語り

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    劇団イヌカレーの作風にも少し似た、背景の細部まで創意とギミックに溢れたアバンギャルドなアニメーションに加えて、終始饒舌にモノローグを続ける主人公の犬マロナ。かか... もっと見る
  • ライター
    石村加奈
    マロナ誕生の瞬間から、アニメーションならではの表現にワクワクする。曲芸師マノーレのしなやかな曲線の動きも、イシュトヴァンの年老いた母がパンケーキを焼く、軽快なシ... もっと見る
  • 映像ディレクター/映画監督
    佐々木誠
    一匹の犬が自分の人生(犬生?)の終わりにそれまでの物語を巻き戻し、自ら語って振り返るのだが、この声を担当するリジー・ブロシュレのハスキーヴォイスが良い。動物を飼... もっと見る

「マロナの幻想的な物語り」のストーリー

血統書付きの母と、ちょっと乱暴な父との間に生まれ、後に“マロナ”と名付けられることになる雑種の小型犬は、同時に生まれた9匹の末っ子だったことから、便宜的に“ナイン”と呼ばれていた。このハート型の鼻を持つ小さな犬は、生まれてすぐ家族から離され、曲芸師のマノールの手に渡る。マノールはこの犬を“アナ”と名付け、幸せな時を過ごす。そんなある日、マノールに仕事で大きなチャンスが巡って来る。ただし、その仕事には“犬禁止”の条項が。自分が負担になると知り、マノールの下を去るアナ。寂しく通りを彷徨っていた彼女は、建設現場のゴミ箱の中から、エンジニアのイストヴァンによって発見され、“サラ”という新しい名前を授かる。建設現場で一緒に過ごすうち、サラに愛着を覚えたイストヴァンは、建物の完成後、母親の家にサラを連れて行く。だが、精神的な病を抱えていたイストヴァンの母親は、サラを傷つけてしまう。やむなくサラは、イストヴァンと彼の妻の家に引っ越すことに。ところが、イストヴァンの妻マダリナが、自分の指示に従わないサラを邪魔に扱うようになったことから、サラはそこを逃げ出す。続いて彼女が公園で出会ったのは、ソランジュという少女だった。ソランジュに新しく“マロナ”という名をもらった彼女は、持ち前の愛くるしさで、次第にソランジュの家族と絆を深めていく。そしてある日、マロナは散歩の途中、公園で倒れた祖父の命を救う。やがて成長するにつれて、徐々に犬への興味を失ったソランジュはある日、マロナを木に括り付け、デートの後で戻ると約束し、バスで街へ出かけてしまう。ソランジュの身に何かが起こると予感したマロナは、結ばれていたリードを外してソランジュを追う。そして、バスから降りたところで車に轢かれそうになっていたソランジュを見つけると、彼女の身代わりに、車の前へ飛び込むが……。

「マロナの幻想的な物語り」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「マロナの幻想的な物語り」のスペック

基本情報
製作国 フランス ルーマニア ベルギー
製作年 2019
公開年月日 2020年8月29日
上映時間 92分
製作会社 Aparte Film=Sacrebleu Productions=Minds Meet
配給 リスキット(提供:リスキット=マクザ厶=太秦=カルタクリエイティブ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://maronas.info/
コピーライト (C)Aparte Film - Sacrebleu Productions - Minds Meet

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 戯画日誌 第140回 毎年恒例!? 勝手にアニメ映画ベスト・テン!
2020年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「マロナの幻想的な物語り」
REVIEW 日本映画&外国映画 「マロナの幻想的な物語り」
2020年8月上旬号 戯画日誌 第128回 8月、いよいよファミリー路線の開幕か?