鹿の王 ユナと約束の旅

しかのおうゆなとやくそくのたび
上映日
2022年2月4日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
113分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

『精霊の守り人』の上橋菜穂子のファンタジー小説を原作にしたアニメーション。かつて故郷を守るために戦い、今は奴隷に身を落としたヴァンは、不思議な犬の群れの襲撃の隙を突いて脱走。一方、病が広がる王幡領では、医術師ホッサルが治療法を探していた。「千と千尋の神隠し」、「君の名は。」などで作画監督を務めてきた安藤雅司の監督デビュー作。「伏 鉄砲娘の捕物帳」の宮地昌幸が共同監督を務める。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    「妻子を失った中年男性」という主人公の設定。台詞やナレーションに頼ることなく原作の世界設計をじっくりと観客に理解させて、風呂敷を広げすぎることなく綺麗に物語を着... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    かなり馴染みにくい人名、地名などの固有名詞には戸惑うが、物語を引っ張っていくキャラクターと場面ごとの画像に風格とパワーがあり、安藤雅司監督の作画力に敬服する。ザ... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター
    千浦僚
    思い返せば自分の娘が二、三歳の頃、片腕で抱き上げられる体重十数キロの頃は抱っこして歩くといつまでもどこまでも歩ける気がしたものだ。岩や米袋を担ぐのと違い時折ぽわ... もっと見る

「鹿の王 ユナと約束の旅」のストーリー

強大な帝国に呑まれていく故郷を守るために戦う戦士団・独角。その頭だったヴァンは、今や奴隷に身を落とし、岩塩鉱に囚われていた。ところがある夜、不思議な犬たちの一群が岩塩鉱を襲い、謎の病が発生。その隙に脱走したヴァンは、幼い少女を助け、育てることとなる。一方、“移住民だけが罹る”と噂される病が広がる王幡領では、医術師ホッサルが懸命に治療法を探していた。感染から生き残った男と、命を救うため奔走する医師。過酷な運命に立ち向かう人々の“絆”の物語。

「鹿の王 ユナと約束の旅」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「鹿の王 ユナと約束の旅」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2022年2月4日
上映時間 113分
製作会社 「鹿の王」製作委員会(KADOKAWA=日本テレビ放送網=Production I.G=東宝=ジェイアール東日本企画=読売テレビ放送=ムービーウォーカー=STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS)(アニメーション制作:Production I.G)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://shikanoou-movie.jp/
コピーライト (C)2021「鹿の王」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 UPCOMING 新作紹介 「鹿の王 ユナと約束の旅」
2021年9月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「鹿の王 ユナと約束の旅」
UPCOMING 新作紹介 「鹿の王 ユナと約束の旅」
戯画日誌 第154回 実写とアニメの垣根はますますなくなっていく
2021年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「鹿の王 ユナと約束の旅」

「鹿の王 ユナと約束の旅」を観ているあなたにおすすめの映画