裏アカ

うらあか
上映日
2021年4月2日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
101分

レーティング
R-15
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2015準グランプリを受賞した人間ドラマ。どこか満たされない真知子は、SNSの裏アカウントを作り際どい写真を投稿。思わぬ反響に快感を覚える中、フォロワーの一人ゆーとと一度限りの関係を持つが、彼に惹かれてしまい……。木村大作、降旗康男、原田眞人、成島出といった監督のもとで助監督を務めてきた加藤卓哉が本作で監督デビュー。やり場のない気持ちを抱えSNSの裏アカウントにハマっていく伊藤真知子を「火口のふたり」の瀧内公美が、表の顔と裏の顔を使い分ける年下の男をドラマ『左ききのエレン』に主演した神尾楓珠が演じる。2020年6月12日より公開延期。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    北川れい子
    世間知らずの10代の少女ならいざ知らず、それなりのキャリアを持つ30代のヒロイン... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    タイトルから後ろ暗い欲望を興味本位的に見せる映画かと警戒したが、高田亮の脚本(加... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    見られたい自分がいる。裏アカでそれを解き放つ。反応に引きずられて危険なところまで... もっと見る

ユーザーレビュー

「裏アカ」のストーリー

青山のアパレルショップ店長・伊藤真知子(瀧内公美)は、自分の意見は採用されず、年下のカリスマ店員・新堂さやか(SUMIRE)に仕事を取られるなど、ストレスフルな日々を送っていた。どこか満たされない真知子は、さやかの何気ない一言をきっかけにSNSの裏アカウントを作り、胸元の際どい写真を投稿。表の世界では決して得られないような反響に快感を覚え、真知子の投稿は過激になっていき、それに呼応するようにフォロワー数も増えていった。リアルで会いたい、もっと自分を解放してと寄せられた言葉に誘われ、フォロワーの1人、ゆーと(神尾楓珠)という年下の男と会うことに。真知子は自分と同じ心の乾きを持つ彼に惹かれるが、ゆーととの関係は一度きりという約束だった。ゆーとと会えず、真知子は他の男と関係を持つが、心は満たされない。裏の世界でフラストレーションがたまる一方、表の世界では店の売り上げ不振回復への施策に自身のアイデアが採用され、大手百貨店とのコラボレーション企画が決定。意気込む真知子だったが、その百貨店担当者の原島努こそが、あのゆーとだった。平静を装う原島に対し、心乱れる真知子。原島ではなくゆーとに会いたいとの思いを募らせていき……。

「裏アカ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「裏アカ」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2021年4月2日
上映時間 101分
製作会社 映画『裏アカ』製作委員会(製作幹事:カルチュア・エンタテインメント/制作:SEDIC-DILON=ドラゴンフライ)
配給 アークエンタテインメント
レイティング R-15
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://www.uraaka.jp/
コピーライト (C)2020映画『裏アカ』製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年5月上・下旬合併号 「裏アカ」 鼎談 加藤卓哉[監督]×池田直矢[撮影]×木村大作[撮影協力]
2021年4月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「裏アカ」
2021年4月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「裏アカ」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.32 大倉忠義「窮鼠はチーズの夢を見る」 20代のよこがお in their early20's 神尾楓珠、その美しさの「裏」にあるもの 「裏アカ」