映画 えんとつ町のプペル

えいがえんとつまちのぷぺる
上映日
2020年12月25日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
100分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣がプロデュースした人気絵本をアニメ化。えんとつ町はいつも厚い煙に覆われ、人々は空を見あげることを忘れていた。父の教えを守り星の存在を信じる少年ルビッチは、ゴミから生まれたプペルと共に星を見つける旅に出る。監督は、「ベルセルク 黄金時代篇」などにCGI監督として参加、「ハーモニー」では演出も務めた廣田裕介。原作者の西野亮廣は本作の製作総指揮・脚本も手がける。大冒険へと旅立つプペルとルビッチの声を、「初恋」の窪田正孝と「星の子」の芦田愛菜が担当する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

「映画 えんとつ町のプペル」のストーリー

えんとつ町は厚い煙に覆われており、煙の向こうに星があるなど誰も想像すらせず、空を見上げることは禁じられている。ただ一人、ブルーノ(声:立川志の輔)だけは紙芝居に託して星を語っていた。しかし一年前にブルーノは突然姿を消し、人々は海の怪物に食べられてしまったと噂。ブルーノの息子・ルビッチ(声:芦田愛菜)は学校を辞めてえんとつ掃除屋として家計を助け、父の教えを守り星の存在を信じ続けた。町の皆はルビッチを嘘つきと言って後ろ指をさし、ルビッチはひとりぼっちになってしまう。そんなハロウィンの夜に奇跡が起こり、彼の前にゴミから生まれたゴミ人間・プペル(声:窪田正孝)が現れ、のけもの同士である二人は友達となる。ある日、巨大なゴミの怪物が海から浮かび上がる。それは父の紙芝居に出てきた、閉ざされたこの世界には存在しないはずの船だった。父の話に確信を得たルビッチは、プペルと共に星を見つけに行くことを決意。この町の治安を守る異端審問官は二人の計画を阻止しようと立ちはだかるが、それでも二人は父を信じ、互いを信じあい、飛び出していく。

「映画 えんとつ町のプペル」の映像

「映画 えんとつ町のプペル」の写真

「映画 えんとつ町のプペル」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「映画 えんとつ町のプペル」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2020年12月25日
上映時間 100分
製作会社 吉本興業(アニメーション制作:STUDIO4℃)
配給 東宝=吉本興業
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://poupelle.com/
コピーライト (C)Akihiro Nishino/Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 戯画日誌 第140回 毎年恒例!? 勝手にアニメ映画ベスト・テン!
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.35 岩田剛典「名も無き世界のエンドロール」 SPECIAL ISSUE② 今、観てほしい映画 Talk session-1 窪田正孝と西野亮廣の見る「夢」 「映画 えんとつ町のプペル」
2021年1月上・下旬合併号 戯画日誌 第138回 12・25クリスマスアニメ映画決戦!
2020年12月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「映画 えんとつ町のプペル」

「映画 えんとつ町のプペル」を観ているあなたにおすすめの映画