ひとくず

ひとくず
上映日
2020年3月14日

製作国
日本

制作年
2019
上映時間
117分

ジャンル
社会派 ドラマ

check解説

ミラノ国際映画祭でグランプリ&最優秀男優賞を受賞した人間ドラマ。子供時代に母親から虐待された男・金田は空き巣に入った家で、同じく母親の恋人から虐待されている少女・鞠に出会う。金田は鞠を救おうとするが、彼女の母親も親の愛を受けずに育っていた。監督・脚本・出演は、劇団テンアンツ代表の上西雄大。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ひとくず」のストーリー

生まれてからずっと虐待されてきた小学生の少女・鞠(小南希良梨)は、食べ物もなく、電気もガスも止められている家に置き去りにされていた。そこへ、犯罪を重ねる男・金田(上西雄大)が空き巣に入る。幼いころに虐待を受けていた金田は、鞠の姿に自分を重ね、社会からは外れた方法で彼女を救おうと動き出し、鞠の母・凛(古川藍)の恋人が鞠を虐待していることを知る。虐待されつつも、鞠は母を愛していた。担任教諭は鞠が虐待されていると確信し、児童相談所職員を連れてやって来るが、鞠は母のもとを離れようとせず、保護できずにいた。金田は鞠を救うため、凛の恋人を殺し、力ずくで凜を母親にさせようとする。しかし、凜も虐待された過去を持ち、子どもの愛し方がわからないでいた。そんな3人が不器用ながらもともに暮らし、本物の“家族”へと近づいていくが……。

「ひとくず」の映像

「ひとくず」の写真

「ひとくず」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ひとくず」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派 ドラマ
製作国 日本
製作年 2019
公開年月日 2020年3月14日
上映時間 117分
製作会社 (制作:テンアンツ)
配給 渋谷プロダクション
音量 ステレオ
公式サイト https://hitokuzu.com/
コピーライト (C)上西雄大

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年3月下旬映画業界決算特別号 UPCOMING 新作紹介 「ひとくず」