はるヲうるひと

はるをうるひと
上映日
2021年6月4日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
113分

レーティング
R-15
ジャンル
ドラマ

check解説

俳優の佐藤二朗が主宰する演劇ユニットで上演した舞台を、自ら原作・脚本・監督・出演し映画化。至るところに置屋が点在する島に、置屋を仕切る長男・哲雄、哲雄に子分のように従っている次男・得太、長年の持病で床に伏している長女・いぶきの3兄妹がいた。出演は、「50回目のファーストキス」の山田孝之、「パパはわるものチャンピオン」の仲里依紗、「架空OL日記」の坂井真紀。第35回ワルシャワ映画祭1-2コンペティション部門正式出品作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】はるヲうるひと

  • 【BD】はるヲうるひと

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    北川れい子
    売春島の売春宿とは、かなりご大層な設定で、何やら時空の異なる世界の話のよう。そんな世界で生きる3人兄妹の愛憎が、澱んだ空気の中で進行していくのだが、どうも映画自... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    「宮本から君へ」で垣間見えた佐藤二朗という役者の「いやな感じ」が全篇を支配する。と同時に、佐藤二朗の現在の立ち位置がなければ成立しなかったであろう映画。その意味... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    こういうヤバイ島が実際にあるのだろうが、これは架空の島の話。時代設定は「近過去」か。半世紀以上前ならいざ知らず、理解に苦しむ惨めさのオンパレード。山田孝之演じる... もっと見る

「はるヲうるひと」のストーリー

至るところに置屋が点在する島。客の往来のために、本土からは日に二度連絡船が出ている。この閉塞された島で一生を過ごす女たちは、客から聞く外の話に思いを馳せ、男はそんな女たちの夢を一笑に附して島に留まらせる。ある置屋に三兄妹がいた。凶暴凶悪な性格で恐れられている長男・哲雄(佐藤二朗)が店を仕切り、次男・得太(山田孝之)は哲雄に媚びへつらい、子分のように従っている。長女・いぶき(仲里依紗)は長年の持病で床に伏している。ここで働く4人の遊女たちは、哲雄に支配され、得太をバカにして、いぶきに嫉妬していた。いぶきは置屋にいながら唯一女を売らず、優遇されており、その上、誰よりも美しかった。得太はそんな美しいいぶきを幼少のころから見守り、寄り添っていた……。

「はるヲうるひと」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「はるヲうるひと」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2021年6月4日
上映時間 113分
製作会社 AMGエンタテインメント=ハピネット(企画:AMGエンタテインメント/制作プロダクション:ラインバック)
配給 AMGエンタテインメント(配給協力:REGENTS)
レイティング R-15
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://haru-uru.com/
コピーライト (C) 2020「はるヲうるひと」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年6月下旬特別号 映画監督・佐藤二朗が見たいもの「はるヲうるひと」 論考
映画監督・佐藤二朗が見たいもの「はるヲうるひと」 インタビュー 佐藤二朗[監督・原作・脚本・出演]
REVIEW 日本映画&外国映画 「はるヲうるひと」
2020年5月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「はるヲうるひと」