水曜日が消えた

すいようびがきえた
上映日
2020年6月19日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
104分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー ドラマ

check解説

「屍人荘の殺人」の中村倫也が『映像作家100人2019』に選出された吉野耕平監督と組み、曜日ごとに入れ替わる7つの人格を持つ男を演じたサスペンス。7つの人格のうち“水曜日”の人格が消え、一番地味な人格“火曜日”は来るはずのない水曜日の朝を迎える。オムニバス「スクラップスクラッパー」内の「ファミリー」などを手がけ、「君の名は。」ではCGクリエイターを務めた吉野耕平が監督・脚本・VFXを担当。ドラマ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』の石橋菜津美が“7 人の僕”を知る元同級生・一ノ瀬を、「パンとバスと2度目のハツコイ」の深川麻衣が図書館司書の瑞野を、バンド『ゲスの極み乙女。』でベースを担当する休日課長が“月曜日”の友人・高橋を、バイプレイヤーとして活躍するきたろうが医師・安藤を演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】水曜日が消えた 通常盤

  • 【DVD】水曜日が消えた 豪華盤

  • 【BD】水曜日が消えた 豪華盤

  • 【BD】水曜日が消えた パーフェクトVer.(完全初回限定生産)

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    川口敦子
    SF映画を現実に生きるような非日常的日常の毎日を送る(2020年5月の)今、一週間を日替わりの僕として生きる青年に起きる異変という設定も妙にすんなり受容され、そ... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    この映画を観たのは火曜日の昼過ぎ。フリーの自営業者とはいえ、周囲の活動がピタリと息を止めたかのような時間感覚のなかで観るこの作品は、なかなかにヴィヴィッドに感じ... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    見終わって奇妙な夢を見たという感じ。吉野監督、オリジナル脚本とVFXも。観客がついていけるギリギリを狙ったとしたら買いたいが、全体の希薄さも狙いだったか。ラスト... もっと見る

「水曜日が消えた」のストーリー

幼い頃に交通事故に遭った後遺症で、一人の身体の内側で性格も個性も異なる7つの人格が曜日ごとに入れ替わるようになる。彼らは互いをそれぞれが目覚める曜日の名前で呼び合い、不便さはあるものの、平穏に暮らしていた。“火曜日”は彼ら7人の中で一番地味な存在で、家の掃除や荷物の受け取り、通院などの用事を他の曜日から押し付けられる損な役回りばかり。そんな彼がいつも通り単調な一日を終え眠りにつき、目を覚ましたところ、違和感を覚える。テレビからは見慣れない番組が流れ、緑道の音楽は初めて聞くものであり、いつもとは違う様子。“水曜日”が消え、代わりに“火曜日”が水曜日に目を覚ましたようだった。 “火曜日”は初めての水曜日を謳歌するものの、やがて日常が驚きと恐怖に変化し……。

「水曜日が消えた」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「水曜日が消えた」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2020年6月19日
上映時間 104分
製作会社 「水曜日が消えた」製作委員会(製作幹事:日本テレビ=日活/制作プロダクション:ジャンゴフィルム)
配給 日活
レイティング 一般映画
公式サイト http://wednesday-movie.jp/
コピーライト (C)2020『水曜日が消えた』製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年6月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「水曜日が消えた」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.32 大倉忠義「窮鼠はチーズの夢を見る」 SPECIAL ISSUE② 僕の、いま立っている場所 “影をも踏ませぬ男”中村倫也はひきつづき影を踏ませない「水曜日が消えた」
2020年5月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「水曜日が消えた」

今日は映画何の日?

注目記事