光を追いかけて

ひかりをおいかけて
上映日
2021年10月1日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
104分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

秋田県井川町周辺で撮影、「Arc アーク」の中川翼を主演に迎え思春期の心の痛みを描く青春ドラマ。彰は両親が離婚し父の故郷に引っ越すが、転校先に馴染めずにいた。ある日、謎の光を追っていくと、田んぼにできたミステリーサークルに横たわる真希と出会う。監督は、CMを多数手がけてきた秋田県出身の成田洋一。本作が初監督作品となる。東京から秋田に転校してきた内気な中学生・彰を中川翼が、彰にだけ心を開く不登校の同級生・真希を「破壊の日」の長澤樹が演じるほか、秋田県出身の柳葉敏郎や生駒里奈らが出演。2021年9月23日よりAL☆VEシアター supported by 109シネマズ、イオンシネマ大曲にて先行公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】光を追いかけて

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    離婚した父に連れられて田舎に引っ越してきた主人公。東京から赴任してきた女性担任教師。突然のUFO話。え? これってもしかして『北の国から』の変奏? 柳葉敏郎も出... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    なぜか以前に何度か観たことがあるような気がした。孤独な転校生男子も、屋根に上る不登校の女子も、背景や設定は違っても、思春期映画の常連キャラに近いからだろう。むろ... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター
    千浦僚
    未確認飛行物体と撮影するカメラと神の三位一体。本作においてすべての登場人物が憂いを抱え、悩み、しばしば互いに諍い憎みあうが、UFOを目撃すると少し解放される。何... もっと見る

「光を追いかけて」のストーリー

秋田県にある豊かな田園風景が広がる町。少子高齢化や人口の減少が進み、町内唯一の中学校が今年度限りで閉校することになっている。中学三年生の中島彰(中川翼)は両親の離婚にともない父の故郷であるこの町に引っ越してきたが、周囲に溶け込めない。稲が実り田んぼが金色に輝く9月、彰は空に浮かぶ緑の光を目撃する。その光を追いかけていったところ、田んぼにミステリーサークルができており、そこに不登校の同級生・真希(長澤樹))が横たわっていた。まだ他の誰も知らないミステリーサークルを二人だけの秘密にするはずだったが、ミステリーサークルを巡る騒動が互いの家族や友人、学校、町を巻き込み、それぞれの本心を露わにしていく。

「光を追いかけて」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「光を追いかけて」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年10月1日
上映時間 104分
製作会社 「光を追いかけて」製作委員会(DOKUSO映画館=秋田魁新報社=秋田放送=秋田テレビ=秋田朝日放送=秋田ケーブルテレビ=アジア・メディアプロモーション=ソウルボート)(制作プロダクション:ソウルボート/制作協力:BURST22)
配給 ラビットハウス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://hikariwo-oikakete.com/
コピーライト (C)2021「光を追いかけて」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年10月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「光を追いかけて」
2021年10月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「光を追いかけて」

今日は映画何の日?

注目記事