サイダーのように言葉が湧き上がる

さいだーのようにことばがわきあがる
上映日
2021年7月22日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
87分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春

check解説

歌舞伎界の新星・八代目市川染五郎と「十二人の死にたい子どもたち」の杉咲花が声優を務める劇場オリジナルアニメ。コミュニケーションが苦手な少年チェリーと外見にコンプレックスを持つ少女スマイルは、ひとりの老人との出会いによって距離を縮めるが……。監督は、TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』のイシグロキョウヘイ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】サイダーのように言葉が湧き上がる (BD特装版)

  • 【BD】サイダーのように言葉が湧き上がる (BD通常版)

  • 【DVD】サイダーのように言葉が湧き上がる (DVD通常版)

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    北川れい子
    あらゆる色のパステルカラーで彩色されたカラフルな画像に、ヘッドフォンを耳から離さない無口な俳句少年と、カワイイを連発するマスク少女。互いの泣きどころの視覚化って... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    鈴木英人か永井博をほうふつとさせる色使いと均質な描線。シティポップ隆盛の昨今を意識しての企画だが、さらに俳句というファクターがそこに加わる。かつて80年代に風景... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    俳句を使ったアニメ。老人フジヤマの俳句は監修役でもある歌人黒瀬珂瀾の作。主人公チェリーの俳句は複数の高校生たちの作。まず、そのへんが微妙にユルイ。劣等感もつ者ど... もっと見る

「サイダーのように言葉が湧き上がる」のストーリー

夏、とある地方都市。コミュニケーションが苦手で、いつもヘッドホンを着用して人から話しかけられないようにしている少年チェリー(声:市川染五郎)は、趣味の俳句に口に出せない気持ちを込めていた。人気動画主の少女スマイル(杉咲花)は、矯正中の大きな前歯を隠すマスクをいつもしながら、“カワイイ”を見つけては動画を配信していた。俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスを克服できないスマイルはショッピングモールで出会い、SNSを通じて交流していく。ある日ふたりは、バイト先で出会った老人フジヤマ(山寺宏一)が失くした想い出のレコードを探し回る理由に触れ、それをふたりで見つけようと決意する。フジヤマの願いを叶えようと一緒にレコードを探すうちに、ふたりの距離は急速に縮まっていく。しかし、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違うようになり……。

「サイダーのように言葉が湧き上がる」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「サイダーのように言葉が湧き上がる」のスペック

基本情報
ジャンル 青春
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2021年7月22日
上映時間 87分
製作会社 『サイダーのように言葉が湧き上がる』製作委員会(企画:FlyingDog/アニメーション制作:シグナル・エムディ=サブリメイション)
配給 松竹
レイティング 一般映画
カラー/サイズ カラー
公式サイト http://cider-kotoba.jp/
コピーライト (C) 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 戯画日誌 第163回 恒例、今年も勝手にベスト・テン!
2021年8月上旬号 めくるめく!アニメーションの夏 ―3人の映画監督、それぞれの視点 03 「サイダーのように言葉が湧き上がる」 インタビュー イシグロキョウヘイ[監督・脚本・演出]
めくるめく!アニメーションの夏 ―3人の映画監督、それぞれの視点 03 「サイダーのように言葉が湧き上がる」 作品評
REVIEW 日本映画&外国映画 「サイダーのように言葉が湧き上がる」
戯画日誌 第151回 映画がいかに秀作なれども「映画音楽は劇の伴奏ではない」
2021年7月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「サイダーのように言葉が湧き上がる」
2020年5月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「サイダーのように言葉が湧き上がる」