大和魂

やまとだましい The Man Who Laughs Last
製作国
アメリカ

制作年
1930
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

「ラ・パタイユ」その他により世界的に有名な邦人俳優の早川雪洲氏がワーナー・ブラザース映画のために米国に於て出演録音した全発聲英語版映画で、原作は雪洲氏が18番ものとして各地に上演好評を博した舞台劇、それをエドモンド・ジョセフ氏が脚色し、マレイ・ロス氏が監督したものである。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「大和魂」のストーリー

長崎の名家の息子オトヤはスペインの血をうけたハーフのロジエタを愛していたが、ジムという男はオトヤを恋敵として憎み、一夜だまし討にする。そしてロジエタを誘拐して逃れる。10カ月の後、長崎から遠く離れた南海の小港にジムとロジエタはその姿を見せる。ジムはロジエタを監禁しているが、彼女は機会さえあれば彼の手から逃れようとしている。ジムはロジエタが意に従わないので嘆く。そこへ死んだと思ったオトヤが這入って来る。オトヤはロジエタが自分を愛していることを知り、長崎のピストルの件はロジエタの関知しない事であることを知り、ジムと最後の決闘をしようと決心する。激しい闘がひらかれてオトヤは遂にジムを倒す。倒れたジムに向ってオトヤは物凄い笑いを浴びせる。「おれは勝った。10カ月以前、長崎で貴様は笑った。勝って笑った。しかし、今はおれが斯うして笑っているぞ。最後に笑う方が勝つのだぞ。」

「大和魂」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「大和魂」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1930
製作会社 ワーナー・ブラザース短篇映画
配給 M・B・F・N社輸入
レイティング