ある船頭の話

あるせんどうのはなし
上映日
2019年9月13日

製作国
日本

制作年
2019
上映時間
137分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

オダギリジョーによる長編初監督作。橋の建設が進む山村。川岸の小屋に住み船頭を続けるトイチは、村人の源三が遊びに来るとき以外は黙々と渡し舟を漕ぐ日々を送っていた。そんなある日、トイチの前にひとりの少女が現れ、トイチの人生は大きく狂い始めてゆく。トイチを演じるのは「石内尋常高等小学校花は散れども」以来、11年ぶりの主演となる柄本明。共演は「銃」の村上虹郎、「望郷」の川島鈴遥。撮影監督を「宵闇真珠」のクリストファー・ドイル、衣装デザインを「乱」のワダエミが担当する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ある船頭の話

  • 【BD】ある船頭の話

TVで観る

ユーザーレビュー

「ある船頭の話」のストーリー

美しい緑豊かな山村。船頭のトイチ(柄本明)は、川辺の質素な小屋に一人で住み、村と町を繋ぐための河の渡しを生業にしている。様々な事情を持つ人たちが渡し舟に乗ってくる日々。トイチを慕う村人の源三(村上虹郎)が遊びに来るとき以外、黙々と舟を漕ぐトイチは慎ましく静かな生活を送っていた。だがこんな山奥の村にも、文明開化の波が押し寄せてくる。川上では煉瓦造りの大きな橋が建設され、村人たちは、橋さえできれば村と町の行き来は容易になると完成を心待ちにしているがトイチは内心、複雑な思いでその様子を見守っていた。そんなある日、トイチの舟に何かがぶつかる。流れて来たのは一人の少女(川島鈴遥)だった。トイチは少しの間その子の様子を見てやることにするが、それと同じ頃、トイチは渡し舟の客から奇妙な惨殺事件の噂を耳にする。少女の存在はトイチの孤独を埋めていくが、その一方でトイチの人生を大きく狂わせ始める……。

「ある船頭の話」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ある船頭の話」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2019
公開年月日 2019年9月13日
上映時間 137分
製作会社 (制作プロダクション:RIKIプロジェクト)
配給 キノフィルムズ/木下グループ
レイティング PG-12
公式サイト http://aru-sendou.jp/
コピーライト (C)2019「ある船頭の話」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年10月上旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ある船頭の話」
2019年9月下旬特別号 俳優にしか撮れない映画 「ある船頭の話」 インタビュー 柄本明[主演]
UPCOMING 新作紹介 「ある船頭の話」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.27 平野紫耀「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」 Special Issue③ 役者がカメラのうしろにまわる時 オダギリジョーと映画「ある船頭の話」
2019年7月上旬号 撮影現場ルポ 「ある船頭の話」