引っ越し大名!

ひっこしだいみょう
上映日
2019年8月30日

製作国
日本

制作年
2019
上映時間
120分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 ドラマ

check解説

「超高速!参勤交代」の脚本・小説版を手がけた土橋章宏による時代小説『引っ越し大名三千里』を映画化。姫路藩藩主・松平直矩が幕府から豊後の日田への国替えと減封を言い渡され、引っ越し奉行に選ばれた本の虫の書庫番・春之介は一世一代の大仕事に臨む。監督は「のぼうの城」の犬童一心。原作者の土橋章宏が脚本を手がける。人と接するのが苦手で書庫にこもりきりの姫路藩書庫番・片桐春之介を、俳優・歌手・文筆家と多岐に渡り活動する星野源が演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】引っ越し大名!

  • 【BD】引っ越し大名!

  • 【DVD】引っ越し大名! 豪華版(初回限定生産)

  • 【BD】引っ越し大名! 豪華版(初回限定生産)

TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

「引っ越し大名!」のストーリー

姫路藩書庫番の片桐春之介(星野源)は、人と話すのが苦手で、いつも書庫にこもり本ばかり読んでいた。ある時、藩主の松平直矩(及川光博)が、幕府に姫路から豊後(大分県)の日田への国替え(引っ越し)を言い渡される。度重なる国替えで藩の財政事情は苦しい上に、減封も決定。全ての藩士とその家族全員で移動するという、参勤交代をはるかに上回る莫大な金額が必要な一大事業の成否は引っ越し奉行の手腕にかかっているが、前任者はその激務が原因で亡くなっていた。この重大な役目の白羽の矢が立ったのは、春之介だった。いつも本ばかり読んでいるから引っ越しの知識があるだろうと無理難題とも言える大役に怖気づくが、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)の説得もあり、嫌々引き受ける。引っ越しの経験がなくどこから手を付けたらいいかわからない春之介は、助けを求めて前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(高畑充希)のもとへ。於蘭は父の死の原因を作った藩を恨んでいたが、優しくて頼りない春之介が放っておけず、手を貸すことに。こうして、源右衛門たち仲間の協力や於蘭の厳しい引っ越し指南を得ながら、一生一大の大仕事の準備が始まる。

「引っ越し大名!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「引っ越し大名!」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 ドラマ
製作国 日本
製作年 2019
公開年月日 2019年8月30日
上映時間 120分
製作会社 「引っ越し大名!」製作委員会(松竹=テレビ東京=木下グループ=博報堂=イオンエンターテイメント=ホリプロ=松竹ブロードキャスティング=キングレコード=朝日新聞社=BSテレビ東京=テレビ大阪=コロナワールド)(企画:松竹/制作プロダクション:松竹撮影所)
配給 松竹
レイティング 一般映画
公式サイト http://hikkoshi-movie.jp/
コピーライト (C)2019「引っ越し大名!」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年9月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「引っ越し大名!」
2019年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「引っ越し大名!」