うしろへ突撃!

うしろへとつげき
上映日
1964年4月19日

製作国
アメリカ

制作年
1964
レーティング
ジャンル
ドラマ 戦争

check解説

「シェーン」のジャック・シェーファーの原作を「縄張り」のウィリアム・バワーズがサミュエル・A・ピープルズと共同脚色。「パパは王様」のジョージ・マーシャルが演出した騎兵隊ドラマ。撮影は「けっさくなエディ」のミルトン・クラスナー、音楽はランディ・スパークスが担当した。製作は「ヤング・ヤング・パレード」のテッド・リッチモンド。出演は「けっさくなエディ」のグレン・フォード、ステラ・スティーヴンス、「ハッド」、のメルヴィン・ダグラス、「プレイボーイ」のジム・バッカス、「奇跡の人(1962)」のアンドリュー・プライン、「バイ・バイ・バーディー」のジェシー・ピアソン、ほかにジョーン・ブロンデル、アラン・ヘールなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「うしろへ突撃!」のストーリー

南北戦争たけなわ。ブラッケンビー大佐(メルヴィン・ダグラス)の率いる北軍義勇兵部隊も日夜南軍と対峙していたが、ヒース大尉(グレン・フォード)だけが、熱を入れている有様で、隊長以下、実にのんびりしていた。ある日、司令部から突撃命令が下った。ところが馬にもてる男ギアリー(ジェーン・ピアソン)を伝令に出したばっかりに、馬がいうことを聞かず、大失敗を演じ、司令官を激怒させた。そして格下げされ、インディアン地帯のQ部隊に編成がえされた。ここが手のつけられない厄介者のあつまり。ところが、全軍えりぬきの新編成隊が西部へ向かったと聞いた南軍は色めきたった。西部には莫大な黄金があり、勝敗を決めるほどのそれを運び出す、とにらみ、そこで女スパイ、ルー(ステラ・スティーヴンス)を派遣した。彼女は南軍の味方と称するザティグ大尉と連絡をとり、黄金掠奪を画策した。ザティグ大尉はまんまと黄金を手に入れた。が、大尉はメキシコに運んで自分のモノにする肚だった。一方、インデアンに襲われ、裸にされたQ部隊は、ヒースの指揮のもと、各人の特殊技能を生かしてザティグ軍に襲いかかった。西部の開拓者もこれに参加、大激戦が展開された。その銃声を聞いて援軍も来たが大乱戦、敵も味方も分からない。だが、どうにかQ部隊の活躍で黄金は無事北軍の手に戻った。その上、ヒース少尉はルーという結構な捕虜も手に入れた。

「うしろへ突撃!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「うしろへ突撃!」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ 戦争
製作国 アメリカ
製作年 1964
公開年月日 1964年4月19日
製作会社 MGM映画
配給 MGM
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1964年5月上旬号 新作グラビア うしろへ突撃!
1964年6月上旬号 外国映画紹介 うしろへ突撃!