望郷(2017)

ぼうきょう
上映日
2017年9月16日

製作国
日本

制作年
2017
上映時間
112分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

「少女」など映像化が続くミステリー作家・湊かなえの同名連作短編集収録の『夢の国』『光の航路』を映画化。しきたりを重んじる家に育ち島に縛られる夢都子。確執を抱えたまま死別した父の本当の思いを知った航。二人はそれぞれ葛藤を胸に、故郷と向き合う。監督は「ハローグッバイ」の菊地健雄。小説の舞台のモデルであり、湊かなえの出身地でもある瀬戸内の因島を中心に撮影された。主演は、同じく湊かなえ原作の「白ゆき姫殺人事件」でも共演した貫地谷しほりと大東駿介。一般公開に先駆け、特集企画『カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017』シークレット作品として上映(上映日:2017年8月11日)。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「望郷(2017)」のストーリー

夢都子(貫地谷しほり)は古いしきたりを重んじる家庭に育ち、故郷に縛り付けられていた。幼い頃から本土にあるドリームランドを自由の象徴のように見てきたが、祖母や母(木村多江)を前に、自由を叶えることはできなかった。結婚し幸せな家庭を築く中でドリームランド閉園の話を耳にした彼女は、ずっと胸の内にあったものを語り始める。一方、中学教師の航(大東駿介)は本土から転任し9年ぶりに帰郷。ある日、父(緒形直人)の教え子だという畑野がやってきて、航が知らずにいた父の姿を語りだす。確執を抱えたまま父を亡くした航は、本当の父親を誤解していたことを知るが……。

「望郷(2017)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「望郷(2017)」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 日本
製作年 2017
公開年月日 2017年9月16日
上映時間 112分
製作会社 (制作:エイベックス・デジタル)
配給 エイベックス・デジタル
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト http://bokyo.jp/
コピーライト (C)2017 avex digital Inc.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2017年10月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「望郷」
2017年9月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「望郷」

今日は映画何の日?

注目記事