未来よ こんにちは

みらいよこんにちは THINGS TO COME
上映日
2017年3月25日

製作国
フランス ドイツ

制作年
2016
上映時間
102分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

「EDEN エデン」のミア・ハンセン=ラブ監督による第66回ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作。パリの高校で哲学を教えているナタリーは、忙しいながらも充実した日々。だが突然、夫から離婚を告げられ、母は他界、仕事も停滞し、気付けばおひとり様となっていた……。出演は「アスファルト」のイザベル・ユペール、「偉大なるマルグリット」のアンドレ・マルコン、「EDEN エデン」のロマン・コリンカ、「ホーリー・モーターズ」のエディット・スコブ。撮影を「アリスのままで」のドニ・ルノワールが担当する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】未来よ こんにちは

  • 【DVD】未来よ こんにちは

TVで観る

ユーザーレビュー

「未来よ こんにちは」のストーリー

パリの高校で哲学を教える50代後半の教師・ナタリー(イザベル・ユペール)は、同じ哲学教師の夫ハインツ(アンドレ・マルコン)と、独立している二人の子供がいる。パリ市内に一人で暮らす母イヴェット(エディット・スコブ)の介護に追われながらも、ナタリーは充実した日々を過ごしていた。ある日、その才能を誇れる教え子・ファビアン(ロマン・コリンカ)と久しぶりに会ったナタリー。彼は、ナタリーの授業で哲学の面白さを知り、教師になった若者だが、既に教師を辞め、執筆をしながらアナーキスト仲間と活動を共にしていた。そんななか、同士ともいうべき存在の夫ハインツが、結婚25年目にして「好きな人ができた」と唐突に告白し家を出て行ってしまう。そして母は認知症の症状が悪化し、施設に入ることに。さらに母が溺愛していた猫のパンドラを、猫アレルギーのナタリーが飼うという現実も待っていた。生徒たちを家に招き、映画に行き、ナタリーは日常を楽しむべく日々を重ねるが、ある日突然、母が亡くなってしまう。夫と別れ、母は亡くなり、バカンスシーズンを前にナタリーは一人となった。長い付き合いの出版社は、売上第一主義に舵を切り、著作の契約も終了。しかしナタリーは、孤独だからこそ得られた自由を確認するかのように、猫のパンドラを連れ、ファビアンが仲間と暮らすフレンチ・アルプス近くのヴェルコール山へと向かう。だがここでもナタリーに新たな別れが待ち受けていた……。

「未来よ こんにちは」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「未来よ こんにちは」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス ドイツ
製作年 2016
公開年月日 2017年3月25日
上映時間 102分
配給 クレストインターナショナル
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト http://www.crest-inter.co.jp/mirai/
コピーライト (C)2016 CG Cinéma · Arte France Cinéma · DetailFilm · Rhône-Alpes Cinéma

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.12「無限の住人」 新作映画紹介 見ることでちょっと先に進める映画 02 失うことで自由を得て、美しく輝くこと「未来よ こんにちは」
2017年4月上旬号 「未来よ こんにちは」 映画監督を再出発させる女優―イザベル・ユペール
UPCOMING 新作紹介 「未来よ こんにちは」
REVIEW 日本映画&外国映画 「未来よ こんにちは」