黒い暴動

くろいぼうどう
上映日
2016年7月30日

製作国
日本

制作年
2016
上映時間
75分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』の馬場ふみかを主演に、肌を褐色にし派手に着飾ったガングロギャルに焦点を当てた青春ドラマ。田舎でガングロギャルに目覚め周囲の目をものともせず青春をひた走った女子高生時代と、12年後、大人になった姿が交錯する。監督は短編ホラー「発狂」がアメリカをはじめ数々の映画祭に入選した宇賀那健一。共演は「ローリング」の柳英里紗、「ライチ☆光クラブ」の間宮祥太朗ほか。また、ギャル雑誌『egg』出身のモデル・今井華や、黒ギャルユニットの『BLACK DIAMOND』も出演する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】黒い暴動●

TVで観る

ユーザーレビュー

「黒い暴動」のストーリー

30歳を目前に控えた美羽(馬場ふみか)は、東京でスタイリストのアシスタントとして働いているもののまだやりたい仕事を任せてもらえず、付き合っている人は妻帯者で大切にされていない。そんな美羽のもとに、ある日、高校時代の友人あおい(平松可奈子)がやってきて、タイムカプセルを掘り起こすために故郷の石川県内灘に帰ることに。12年前、女子高生だった美羽は憧れのバンドの影響で軽音楽部に入ったが、いまいちパッとしない日々を過ごしていた。そんな中、ギャルの先輩・紗都美(今井華)の外野なんか空気だという言葉に衝撃を受ける。そして、あおいや優等生の彩香(柳英里紗)とともに、パラパラというダンスを懸命に練習しているガングロギャルたちのユニット『ブラック・ハマナス』に加入。ガングロギャルとなった彼女たちの日々が輝きはじめる。金沢フェスティバルに出演することになり、3人は特訓を重ねていった。そんなあおいや彩香と久々に地元で集結し、3人はタイムカプセルを探しにいく――。

「黒い暴動」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「黒い暴動」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2016
公開年月日 2016年7月30日
上映時間 75分
製作会社 2016『黒い暴動』フィルムパートナーズ(制作プロダクション:Vandalism/うちなだ映画プロジェクト)
配給 SPOTTED PRODUCTIONS
レイティング 一般映画
コピーライト (C)2016『黒い暴動』フィルムパートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2016年8月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「黒い暴動」
2016年8月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「黒い暴動♥」

今日は映画何の日?

注目記事