ファブリックの女王

ふぁぶりっくのじょおう ARMI ALIVE!
上映日
2016年5月14日

製作国
フィンランド

制作年
2015
上映時間
85分

レーティング
ジャンル
伝記 ドラマ

check解説

ファッションや雑貨を手がけるフィンランドのブランド『マリメッコ』の創業者アルミ・ラティアの生涯を描き出す伝記ドラマ。新しいライフスタイルを作ろうとし、幾度も危機に見舞われながら時代の先端を駆け抜けたアルミ。しかしその裏には深い孤独があった。監督は、第56回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したイングマール・ベルイマン監督作「ファニーとアレクサンデル」にプロデューサーとして携わったヨールン・ドンネル。『マリメッコ』初期に役員を務めており、構想に50年かけ完成させた。劇中劇のスタイルが用いられ、アルミを演じた女優の俯瞰的視点を取り入れている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ファブリックの女王

TVで観る

ユーザーレビュー

「ファブリックの女王」のストーリー

アルミは戦争で兄弟を亡くし、工房も失ってしまう。夫ヴィリヨは業務用オイルプリントを作る会社を買収、アルミはそこで働くうちに、個人向けに綿の布地にプリントすることを思いつく。そして1951年、新会社マリメッコを設立。軌道に乗せるため、全財産を賭けて、布地の使い方をアピールするドレスのファッションショーを開催する。こうしてヘルシンキで初めて行われたファッションショーは大成功を収め、独特な色遣いとデザインが施された布地や女性をレースやコルセットから解放したドレスは一躍脚光を浴びる。才気あふれるデザイナーに自由にデザインをさせ、手がけた布地には名前とデザイナーの名前を冠した。アルミはマリメッコに人生を賭け、従業員たちと何でも言い合い、家族のように思ってきた。そのために面倒を引き受け出費を惜しまないアルミに、銀行は難色を示し、経営危機に陥ることも何度もあった。それでもアルミは常識をはずれるほどマリメッコに傾倒。ついには夫や子どもたちに見放されてしまい、理解を得られない淋しさを酒や他の男性で紛らわせようとする。やがてマリメッコは知的な人々のユニフォームとして世界に広まるまでに成長。そしてアルミは、職住が一体となった自然あふれる理想郷マリメッコ村(マリキュラ)を作ろうとする。

「ファブリックの女王」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ファブリックの女王」のスペック

基本情報
ジャンル 伝記 ドラマ
製作国 フィンランド
製作年 2015
公開年月日 2016年5月14日
上映時間 85分
製作会社 (制作 ブフォ)
配給 パンドラ=kinologue
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://q-fabric.com/
コピーライト (C)Bufo Ltd 2015

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2016年6月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「ファブリックの女王」
2016年5月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「ファブリックの女王」

「ファブリックの女王」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事