ロマンス(2015)

ろまんす
上映日
2015年8月29日

製作国
日本

制作年
2015
上映時間
97分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

新宿-箱根間を走る特急ロマンスカーのアテンダントとして働く女性が、中年の映画プロデューサーとの旅を通じて人生を見つめ直す姿を描いたドラマ。出演は「紙の月」の大島優子、「陽だまりの彼女」の大倉孝二。監督は「四十九日のレシピ」のタナダユキ。小田急全面協力の下、小田原城や大涌谷など、箱根の名所が登場する。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ロマンス

  • 【DVD】ロマンス 特別限定版

  • 【BD】ロマンス 特別限定版

TVで観る

ユーザーレビュー

「ロマンス(2015)」のストーリー

北條鉢子(大島優子)は、新宿-箱根間を往復する特急ロマンスカーのアテンダントとして働く26歳。仕事の成績は常にトップで、ミスを繰り返す後輩・久保美千代(野嵜好美)のフォローも欠かさないしっかり者。だが、恋人・直樹(窪田正孝)のお願いを断れずにお金を貸してしまう優柔不断な一面もある。そんなある日、鉢子の元に1通の手紙が届く。それは、もう何年も会っていない母親・頼子(西牟田恵)からのものだった。その手紙を制服のポケットにしまって業務に臨んでいた鉢子は、乗客の中年男(大倉孝二)がワゴンからお菓子を抜き取る現場を目撃。箱根湯本駅の事務所に連行するが、“お金を払う意志はあった”と主張した男は、何事もなく解放される。ロマンスカーに戻ることになった鉢子は、母からの手紙を破いてごみ箱へ。しかし、男がそれを拾って読んでしまう。怒る鉢子に向かって男は、“この手紙の主、もしかしたら死のうとしてないかな”と発言。“1人で箱根に行こうと思い立ちました”と書いてあったことから、箱根の街を探すことを提案する。背中を押された鉢子は、“映画プロデューサーの桜庭”と名乗るその男と共に、母を捜す旅に出るが……。

「ロマンス(2015)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ロマンス(2015)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2015
公開年月日 2015年8月29日
上映時間 97分
製作会社 東映ビデオ
配給 東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
コピーライト (C)2015 東映ビデオ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2015年9月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「ロマンス」
2015年9月上旬号 FACE 大島優子「ロマンス」
UPCOMING 新作紹介 「ロマンス」