おかあさんの木

おかあさんのき
上映日
2015年6月6日

製作国
日本

制作年
2015
上映時間
114分

レーティング
一般映画
ジャンル
戦争 ドラマ

check解説

児童文学者の大川悦生が発表し、長年に渡って小学校の国語教科書にも採用されてきた物語を映画化。戦時中、7人の息子を次々と兵隊にとられ、その度に桐の木を植えた母親の姿を通じて、母子愛と戦争の悲劇を描く。出演は「救いたい」の鈴木京香、「映画 ST赤と白の捜査ファイル」の志田未来。監督は「瞬 またたき」の磯村一路。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】おかあさんの木

TVで観る

ユーザーレビュー

「おかあさんの木」のストーリー

現代。のどかな田園地帯に佇む7本の古い桐の木。土地の整備事業のため、役所の職員2人が伐採の許可を取りに向かった先は、老人ホーム。そこで待っていた高齢の女性サユリ(奈良岡朋子)は、時折朦朧とする意識の中、静かに力強く呟く。“あの木を切ってはならん……。あれは、おかあさんの木じゃ……。”そして彼女は、ある悲しい物語を語り始めた。今から100年ほど前。長野県の小さな田舎の村。若く美しい女性ミツ(鈴木京香)は、想いを寄せていた謙次郎(平岳大)と結婚。裕福とはいえない生活だったが、一郎、二郎、三郎、四郎、五郎と元気な男の子に恵まれ、幸せな日々を送っていた。6人目の男の子・誠だけは、請われて姉夫婦の元へ里子に出したものの、さらに末っ子の六郎が生まれ、家の中はいつも賑やか。ところが突然、謙次郎が心臓発作で急死。呆然とするミツを支えたのは、6人の息子たちだった。それから数年。逞しく成長した息子たちを、今度は戦争が奪ってゆく。まずは一郎(細山田隆人)、そして二郎(三浦貴大)……。“お国のため”という名目の下、息子たちを複雑な思いで送り出すミツは、彼らが出征してゆく度に1本ずつ桐の木を庭に植えてゆく。まるで木に息子たちの魂が宿っているかのように、優しく語りかけながら。そんなミツを気遣うのは、謙次郎の親友・昌平(田辺誠一)とその娘サユリ(志田未来)だった。だが昌平は郵便局員という立場上、ミツに息子たちの戦死を告げる辛い役回りも担当することになる。長い戦争が終わっても、7人の息子たちは誰一人として戦地から帰ってこなかった。それでもミツは7本の桐の木を大事に育てながら、いつか誰かは戻って来ると信じて待ち続けた。終戦翌年の冬。唯一、生死が確認できなかった五郎(石井貴就)が、傷だらけの姿で戻って来る。傷付いた足を引きずりながら、やっとの思いで帰り着いた五郎が、懐かしい我が家で見たものとは……。

「おかあさんの木」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「おかあさんの木」のスペック

基本情報
ジャンル 戦争 ドラマ
製作国 日本
製作年 2015
公開年月日 2015年6月6日
上映時間 114分
製作会社 「おかあさんの木」製作委員会(東映= 木下グループ=テレビ朝日=東映ビデオ=BS朝日=東映アニメーション=東海大学山形高校=朝日放送=メ~テレ=クオラス=朝日新聞社=毎日新聞社=北海道テレビ=九州朝日放送=東映チャンネル=広島ホームテレビ=KHB東日本放送)(製作プロダクション 東映東京撮影所=アルタミラピクチャーズ)
配給 東映
レイティング 一般映画
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://www.mothers-trees.com/
コピーライト (C)2015「おかあさんの木」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2015年7月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「おかあさんの木」
2015年6月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「おかあさんの木」
インタビュー 磯村一路 (「おかあさんの木」監督)  次の世代へ戦争を伝える