ひとこと云って

ひとこといって
上映日
1959年10月15日

製作国
アメリカ

制作年
1959
レーティング
ジャンル
ドラマ ラブロマンス

check解説

若い踊り子と神父をめぐるメロ・ドラマ。ロバート・オブライエンの脚本を「底抜け慰問屋・行ったり来たり」のフランク・タシュリンが監督、「大戦争」のレオ・トーヴァーが撮影を担当。音楽は作詞をサミー・カーン、作曲をジェームズ・ヴァン・ヒューゼン、監修・指揮をライオネル・ニューマンが担当。出演は「上流社会」のビング・クロスビー、「艦隊は踊る」のデビー・レイノルズ、「大戦争」のロバート・ワグナー、他にレイ・ウォルストン、レス・トレメインら。製作フランク・タシュリン。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ひとこと云って」のストーリー

ニューヨークはマンハッタン。セント・ジョセフ教会の会衆は芸能人や俳優が多い。コンロイ神父(デビー・レイノルズ)は彼らのよき理解者だ。大学生のホリー(デビー・レイノルズ)はとくに神父と親しく、芸人を志望していて教会の慈善ショーに出演することになっていた。彼女の父は心臓病で倒れたが、彼女をなんとか大学だけは出したいと望んでいた。だがホリーは2流ナイトクラブ“黒いガーター”の歌手募集に応募した。ここの司会者トニー(ロバート・ワグナー)は若くて才能はあるが大変な女好き、相棒のピアニスト・フィルはアル中という始末。ホリーはテストにパス、トニーの早速の誘惑も軽く受け流すという見事さ。ホリーは神父の名コンロイを拝借してクラブに出演した。芸人の父ラメイスの娘ということが知れるのを恐れたからだ。神父の親友がホリーのことを彼に告げ、神父はナイトクラブにいって事実をたしかめた。彼女にやめるようにいうが、ホリーは父の入院費のためと、きかない。トニーのたくみな誘惑に彼女もしだいに心をひかれ軟化しはじめた。神父は恵まれない芸人たちの救済方法としテレビ・ショーを企画した。トニーはこれを聞き自分も出たいと考えた。ある日、自分のギャグを盗用したと、トニーは神父に新しいギャグをよこせと抗議した。神父はそれを持ってクラブを訪ねた。トニーに会い、彼の才能を発見してアル中さえなおせば更生させようといった。またトニーのテレビ出演を認めるからホリーから手を引けという。しかし、2人はもはや離れられないほど愛しあっていた。テレビ・ショーが始まった。トニーは今までの自分のとった行動を深く恥じ、相棒フィルに自分の店をゆずるといった。これをみた神父も感激し、ホリーと2人の結婚式の司祭を自らかって出た。

「ひとこと云って」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ひとこと云って」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ ラブロマンス
製作国 アメリカ
製作年 1959
公開年月日 1959年10月15日
製作会社 20世紀フォックス映画
配給 20世紀フォックス
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1959年10月下旬号 新作グラビア ひとこと云って
1959年11月上旬号 新作グラビア ひとこと云って
外国映画紹介 ひとこと云って
1959年12月上旬号 外国映画批評 ひとこと云って