南風 なんぷう(2014)

なんぷう
上映日
2014年7月12日

製作国
日本 台湾

制作年
2014
上映時間
93分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

台湾を取材で訪れた女性編集者が案内役の少女とともに自転車で各地をめぐりながら、様々な出会いを経て成長していく青春ロードムービー。九[イ分]や淡水、日月潭などの台湾屈指の名所や日本の愛媛県と広島県を結ぶ瀬戸内しまなみ海道が登場、爽やかな風を受けながら自転車で駆け抜ける。監督は「楽園」で第55回文化庁芸術祭テレビドラマ部門優秀賞を受賞、その後も「帰郷」「コドモのコドモ」などで繊細に人物を描いた萩生田宏治。恋にも仕事にも行き詰まった26歳の女性編集者を「ねこにみかん」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の黒川芽以が、台湾での案内役を買って出るモデル志望の少女を「台北に舞う雪」「九月に降る雨」のテレサ・チーが演じている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】南風

  • 【DVD】南風

TVで観る

ユーザーレビュー

「南風 なんぷう(2014)」のストーリー

26歳の編集者・風間藍子(黒川芽以)は、恋人にふられ、仕事面では意に沿わない企画の担当に配属されてしまい、自信を失いかけていた。取材のために向かった台湾で自転車を借りようとしていたところ、トントン(テレサ・チー)という女性と会う。トントンはモデルになるためのオーディション会場に行きたいがために案内役を買って出て、しかも本当は16歳なのに藍子には21歳であると言う。二人は台湾で一番大きな湖・日月潭を目指して自転車の旅をスタートさせる。ぶつかりあったり、台湾人青年のユウや日本人サイクリストのゴウと出会ったりしながら、彼女たちの中で少しずつ何かが変わっていく……。

「南風 なんぷう(2014)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「南風 なんぷう(2014)」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本 台湾
製作年 2014
公開年月日 2014年7月12日
上映時間 93分
製作会社 ドリームキッド=好好看國際影藝(企画 ドリームキッド=プレス)
配給 ビターズ・エンド
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://www.nanpu-taiwan.com/
コピーライト (C)2014Dreamkid/好好看國際影藝

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年8月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「南風」
2014年7月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「南風」

今日は映画何の日?

注目記事