幕末高校生

ばくまつこうこうせい
上映日
2014年7月26日

製作国
日本

制作年
2014
上映時間
108分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 コメディ

check解説

新政府軍と幕府軍との緊張が高まる幕末にタイムスリップしてきた高校教師と生徒たちが、勝海舟とともに変わろうとしている歴史を戻そうと奮闘する時代劇。眉村卓の短編小説『名残の雪』を下地にした1994年のテレビドラマ『幕末高校生』に着想を得、若い世代でも親しみやすいようなコミカルな時代劇になっている。監督は「体脂肪計タニタの社員食堂」「デトロイト・メタル・シティ」の李闘士男。和平の道を模索する勝海舟を「のだめカンタービレ 最終楽章」シリーズの玉木宏が、現代よりタイムスリップし離れ離れになった生徒たちを探す「貞子3D」の石原さとみが、江戸に向かい軍を進める西郷隆盛を「誰も守ってくれない」の佐藤浩市が演じている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】幕末高校生 ブルーレイ豪華版

  • 【DVD】幕末高校生 DVD豪華版

  • 【DVD】幕末高校生 DVD通常版

TVで観る

ユーザーレビュー

「幕末高校生」のストーリー

高校教師・未香子(石原さとみ)は生徒たちと『体感ヒストリー江戸時代』というもので1868年幕末の江戸へタイムスリップ。しかし教え子の恵理や慎太郎とはぐれ、雅也とともに幕府に捕えられ、陸軍総裁・勝海舟(玉木宏)に預けられる。その頃新政府軍と幕府軍との間で戦いが始まろうとしており、勝は無益な戦いを回避できるような道を模索していた。歴史教師の未香子は和平交渉が持たれ江戸城は無血開城すると言うが、薩摩軍総司令官・西郷隆盛のもとへ送った和平の使者からの返事はまだ来ていなかった。本来ならすでに西郷からの使者が到着しているはずなのに来ていないということは、歴史が変わろうとしているのではないかと思いいたる未香子。薩長軍は江戸へ着々と歩を進め、時流は戦へと向かっていた。未香子は恵理や慎太郎を探し、勝は彼女らの未来を守るために奔走する……。

「幕末高校生」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「幕末高校生」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 コメディ
製作国 日本
製作年 2014
公開年月日 2014年7月26日
上映時間 108分
製作会社 「幕末高校生」製作委員会(フジテレビ=東映)(製作プロダクション 東映京都撮影所)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー
音量 不明
コピーライト (C)2014「幕末高校生」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年8月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「幕末高校生」
2014年8月上旬号 FACE 玉木宏「幕末高校生」
UPCOMING 新作紹介 「幕末高校生」
2013年11月下旬号 日本映画 NEWS SCOPE CRANK IN, CRANK UP

今日は映画何の日?

注目記事