ちいさな、あかり

ちいさなあかり
上映日
2014年1月25日

製作国
日本

制作年
2013
上映時間
72分

レーティング
一般映画

check解説

山間の小さな集落の暮らしを追ったドキュメンタリー。23世帯が暮らす静岡市葵区大沢地区の穏やかな生活を、最小限の機材で寄り添うように撮影し、豊かさとは何かを問う。監督・撮影は、本作が劇場公開第一作となる大野隆介。助監督・撮影は、監督作「君とママとカウボーイ」が国内外の映画祭で上映された稲葉雄介。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ちいさな、あかり」のストーリー

静岡駅からバスで1時間ほどの山間の集落である静岡市葵区大沢地区は、家族は全部で23、名字は3つしかない。薪を割る音がこだまし、宿泊施設もない。朝はお茶畑に向かい、子供をバス停に送り、縁側で昼食をとり、猪を追い、夕食を家族で食べる……。仕事や学校、病院、交通など、「田舎はいいね」の一言では片付かない、不便なこともたくさんあるが、ここではすべてをそのままに受け入れて、家族と近所が元気にしっかり暮らしている。この映画は、今の時代の豊かさとは何か? という問いに答えるべく、2人の若い映画作家が最小限の機材で寄り添うように撮影した、小さな集落の暮らしと人々の記録である。

「ちいさな、あかり」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ちいさな、あかり」のスペック

基本情報
製作国 日本
製作年 2013
公開年月日 2014年1月25日
上映時間 72分
製作会社 キリンジ=ATMK ArtTrueFilm
配給 キリンジ
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 ステレオ
コピーライト (C)KIRINZI.inc / Atmk.Co.,Ltd.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年2月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「ちいさな、あかり」

今日は映画何の日?

注目記事