四十九日のレシピ

しじゅうくにちのれしぴ
上映日
2013年11月9日

製作国
日本

制作年
2013
上映時間
129分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

伊吹有喜の同名小説を「ふがいない僕は空を見た」のタナダユキ監督が映画化。愛妻であり母である女性を失った父と娘が、遺言に従って四十九日の宴会を開催する過程を通じて、人生を見つめ直してゆく。出演は「八日目の蝉」の永作博美、「脳男」の石橋蓮司、「地獄でなぜ悪い」の二階堂ふみ、「宇宙兄弟」の岡田将生。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】四十九日のレシピ

  • 【DVD】四十九日のレシピ

TVで観る

ユーザーレビュー

「四十九日のレシピ」のストーリー

人生の晩年を迎えて突然、妻・乙美の死によって独り残された熱田良平(石橋蓮司)は、この先どうしたらよいのか見当もつかず、畳の上に呆然と寝転がっていた。そこへ、派手なファッションの女の子、井本(二階堂ふみ)が訪ねてくる。自ら“イモ”と名乗る彼女は、ズカズカと上がり込むと、乙美が生前に作っていた“暮らしのレシピ”カードを取り出し、“これ、やろう!”と告げる。開いたそのページには、“四十九日のレシピ”の文字が。一方、判を押した離婚届と結婚指輪を残して、自宅を出る百合子(永作博美)。気持ちが沈んだまま実家に着いた彼女は、父・良平とイモが一緒にいる様子を見て面喰う。だが、彼女は依存症の少女たちの更生施設でボランティアをしていた乙美の元生徒だった。乙美から、自分が死んだら良平と百合子を手伝って、みんなが楽しく飲み食いする“四十九日の大宴会”をしてほしいと頼まれていたと言うのだ。百合子は、離婚を考えていると父に打ち明けるが、その気持ちは揺れる。愛人(内田慈)との間に子どもまで作った夫の浩之(原田泰造)も、“どちらかを選べない”と逃げていた。イモとともに訪れた朝市で、浩之の好物イワナを見つけた良平は、それを届けて一緒に話をしようと思い立つ。だが、愛人とその子と一緒にいる浩之の姿を目の当たりにして、声をかけられないまま戻ってくるのだった。“やるぞ、四十九日の大宴会!”百合子と自分自身を励ますように宣言する良平。イモは、助っ人に日系ブラジル人のハル(岡田将生)を連れてくる。乙美がパートをしていた自動車工場で働いていた青年だ。こうして、乙美のレシピ通りに家を整理して準備を始めたものの、大宴会で何をしたらいいのかわからない。百合子は乙美の“人生の年表”を作って貼り出すことを提案。だが、出来た年表は空白だらけ。四十九日まであと少し。良平と百合子は、乙美の人生を辿り始めるが……。

「四十九日のレシピ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「四十九日のレシピ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2013
公開年月日 2013年11月9日
上映時間 129分
製作会社 WOWOW=ポニーキャニオン=ギャガ=ジェイアール東日本企画=NTTぷらら=ウィルコ=TBSサービス=スールキートス(製作幹事 WOWOWFILMS=ポニーキャニオン/制作プロダクション ウィルコ)
配給 ギャガ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
コピーライト (C)2013 映画「四十九日のレシピ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年5月上旬号 MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを DVDコレクション 「四十九日のレシピ」インタビュー タナダユキ(監督)
2013年12月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「四十九日のレシピ」
2013年11月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「四十九日のレシピ」
2013年9月下旬号 【巻頭特集】2013年秋冬目玉作、総ざらい お楽しみはこれからだ!! 俊英の新作揃い踏み 吉田恵輔「ばしゃ馬さんとビッグマウス」「麦子さんと」、前田司郎「ジ、エクストリーム、スキヤキ」、タナダユキ「四十九日のレシピ」