ジ、エクストリーム、スキヤキ

じえくすとりーむすきやき
上映日
2013年11月23日

製作国
日本

制作年
2013
上映時間
111分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

1997年、劇団『五反田団』を旗揚げ、以降全ての作品で作・演出を担当、第52回岸田國士戯曲賞を受賞した『生きてるものはいないのか』は石井岳龍監督により映画化、「横道世之介」等の脚本を担当した前田司郎の初監督作品。自身の同名小説を、一見脱力したようでいて本質を突く持ち前の鋭さを活かして映画化。無為に過ごしてきた男が現状を打破しようと、共通の友人の死をきっかけに疎遠になった者たちとともに旅に出る青春ドラマ。「ピンポン」でコンビを組んだ井浦新と窪塚洋介が再び顔を合わせ、かつての友人同士を演じている。ほか、「レンタネコ」の市川実日子、「みなさん、さようなら」の倉科カナらが出演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】ジ、エクストリーム、スキヤキ Blu-ray版

  • 【DVD】ジ、エクストリーム、スキヤキ DVD版

TVで観る

ユーザーレビュー

「ジ、エクストリーム、スキヤキ」のストーリー

大学時代は生き生きとしていた洞口(井浦新)は、それ以降気付けば15年も無為に過ごしてしまっていた。人生を諦めて死のうとするが死にきれず、もう一度大学時代のような輝きを取り戻したいと切に願う洞口は、疎遠になっていた大川(窪塚洋介)を訪ねることにする。もう会うことはないと思っていた洞口の予期せぬ来訪にとまどいを隠せない大川。そんな大川を尻目に、わだかまりや死のうとしていたことを吹き飛ばすかのように何事もなかったようにはしゃぎまわる洞口。大川は勢いにのまれて行動を共にする。大川もまた漫然と日々を過ごし、それを打破しようと、生きるための武器と称してブーメランを作ったり映画制作を言い出したりともがくが、手応えは得られないままだった。奇しくも人生を変える突破口を探していた二人は、ブーメランを飛ばしに行くことにする。大川の同棲相手・楓(倉科カナ)や大学時代の仲間だった京子(市川実日子)も巻き込み、どこかでスキヤキをしたい洞口により鍋が車に積み込まれ、一行は海へ向かう。初対面同士の楓と京子、京子を含めて疎遠になっていたかつての仲間たちというちぐはぐな組み合わせで、車中ではなんとなく気まずい空気が流れていた。大学時代、洞口と大川、京子は、峰村というもう一人の仲間とともに毎日のようにつるんでいたが、峰村は突然自殺。峰村の死は3人の心に大きな影を落とし、特に過去を引きずり前に進めないでいる洞口を京子は心配していた。目的地に着き海を眼前にした4人の胸の内に、様々な思いが去来する。その日は宿泊することにし、翌朝4人は公園でスキヤキを作って食べる。旅が進むにつれ緊張が解けていく4人。できないことができるようになっていることに気付いた洞口は15年の間、時は流れ自分自身も変化していることを知る。帰路につくころには、4人の人生はじんわりとでも確実に特別なものになっていっていた。

「ジ、エクストリーム、スキヤキ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ジ、エクストリーム、スキヤキ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2013
公開年月日 2013年11月23日
上映時間 111分
製作会社 キングレコード=スールキートス=アグン・インク(企画・製作プロダクション アグン・インク)
配給 スールキートス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://ex-sukiyaki.com/
コピーライト (C)2013「ジ、エクストリーム、スキヤキ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年6月上旬号 MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを DVDコレクション 「ジ・エクストリーム、スキヤキ」インタビュー 前田司郎(監督)
2014年1月下旬号 日本映画時評 第299回 映画に流れる時間の不思議さについて
2013年12月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評 「ジ、エクストリーム、スキヤキ」
2013年12月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「ジ、エクストリーム、スキヤキ」
若き才人の邂逅――モラトリアムってなんだ? そして、これから 対談 山下敦弘(「もらとりあむタマ子」監督)×前田司郎(「ジ、エクストリーム、スキヤキ」監督・脚本)
2013年9月下旬号 【巻頭特集】2013年秋冬目玉作、総ざらい お楽しみはこれからだ!! 俊英の新作揃い踏み 吉田恵輔「ばしゃ馬さんとビッグマウス」「麦子さんと」、前田司郎「ジ、エクストリーム、スキヤキ」、タナダユキ「四十九日のレシピ」
2013年6月下旬号 撮影現場ルポ 「ジ、エクストリーム、スキヤキ」
2013年3月上旬号 日本映画 NEWS SCOPE CRANK IN, CRANK UP