砂をつかんで立ち上がれ

すなをつかんでたちあがれ
上映日
2013年8月3日

製作国
日本

制作年
2012
上映時間
52分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

演技が下手なために劇団をクビになった俳優が、憧れの監督の次回作で奮起する短編ドラマ。監督は、文化庁若手映画作家育成プロジェクトで短編「嘘々実実」を監督した藤澤浩和。脚本は藤澤監督のほか、映画制作やプロデュース、俳優やシナリオライターなどの育成を目的としたワークショップ開催などをする映画24区の第3回『映画24区』短編映画シナリオ募集で入賞した作田勇人。即興劇などで活躍する依田哲哉があまりにも演技が下手な俳優を、「デッド寿司」「血と骨」の仁科貴が崖っぷちに立たされる映画監督を演じている。ほか、「風切羽~かざきりば~」「Another」の秋月三佳らが出演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「砂をつかんで立ち上がれ」のストーリー

佐久嶋義和(仁科貴)が監督した「砂をつかんで立ち上がれ」に感銘を受け役者を目指した多田博(依田哲哉)だが、あまりにも演技が下手なために、オーディションにはことごとく失敗し、エキストラの仕事ばかりこなしている。ついには所属劇団からクビを宣告される始末だった。一方佐久嶋は、なかなか次回作を作れずにいた。ようやく重い腰をあげプロデューサーに企画を持ち込んだところ、別作品の監督をすれば次回作で撮らせると言われる。不承不承その別作品を引き受けたものの、それはB級アイドルを売り出すための映画だった。スタッフは学生やアマチュアばかりで、失望した佐久嶋は企画を潰そうとする。そこで出演者の中でも飛びぬけて演技が下手な多田に目をつけ、彼をメインに据えて無理難題ばかりふっかける。しかし憧れの監督に抜擢されたのが嬉しい多田は、奮起してしまう……。

「砂をつかんで立ち上がれ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「砂をつかんで立ち上がれ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2013年8月3日
上映時間 52分
製作会社 映画24区
配給 映画24区
レイティング 一般映画
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
音量 不明
コピーライト (C)2013 映画24区 All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2013年8月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「砂をつかんで立ち上がれ」