生きているモレア

いきているもれあ
製作国
アメリカ

制作年
1935
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

「情熱なき犯罪」に次ぐベン・ヘクト、チャールズ・マッカーサー作品で、同じくヘクトとマッカーサーが協力して原作脚色監督に当たり、同じく撮影技師のリー・ガームスが監督補助を勤めたものである。主演者は「生活の設計」「カヴァルケード」「薔薇のワルツ」の原作者である、英米劇団での名優たるノエル・カワードが映画デビュウとして勤め、助演俳優は「ビール万歳」「麦畑を荒らす者」のジュリー・ヘイドン、「情熱なき犯罪」のスタンリー・リッジス、「野いばら」「宿命の窓」のマーサ・スリーパー、「お嬢様お耳拝借」のロジタ・モレノ、及び紐育劇界の中堅俳優連、アーネスト・コサート、アレクサンダー・ウールコット、イヴァリー・グレッグ、ヘレン・ストリックランド、社交界出のホープ・ウィリアムス等の面々である。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「生きているモレア」のストーリー

ニューヨークの出版業者アントニイ・モレアは涙と憐憫を軽蔑し、女性を翻弄することが人生の最も堅い生き方であると考え実行している男だった。女詩人コーラ・ムーアもその犠牲者の1人で飛行将校だった婚約者ポール・デッカーがあるがモレアの人を人とも思わぬ悪魔的な性格に不思議に心を引かれ、デッカーを捨ててモレアの許に走った。恋人を失ったデッカーはモレアを射殺しようとして失敗し、そのまま行方不明となった。やがてコーラが捨てられる時が来た。モレアは彼の魅力を感じないかの様に超然としている女流ピアニストのマチルドに興味を覚えて彼女を追い廻した。コーラは捨ててくれるなと涙を流して彼に懇願したがモレアは女の涙は大嫌いであった。そしてバーミュダへマチルドが行くというので荒天にもかかわらずモレアはバーミュダ行きの飛行機に乗った。ところが彼が乗った飛行機が墜落し、モレアの行方不明が伝えられた。しかし誰一人として彼の死を悼む者はなく、むしろ喜んだ。コーラも紙上でこの報を知って冷笑した。所がその翌日奇怪にもモレアの姿が彼の事務所で発見された。しかも彼が立ち去った後、机の上には海水のしたたる藻が一掴み残っていた。モレアは生きているのであろうか。その後モレアは友人たちを訪れてコーラの行方をたずねたが誰も知っている者はなかった。モレアはコーラを求めてニューヨークの町を当途もなく漂った。彼は自分の為に流してくれる涙と哀れみが欲しかったのだ。ついに彼は質屋のウインドにあるコーラの首飾りからかのじょの住居を見出した。薄暗い部屋でコーラは身も心も傷つき果てたデッカーの介抱に余念がなかった。彼を見たコーラは散々に罵った。デッカーは自分の幸福をめちゃめちゃにしたモレアをピストルで乱射し、己が胸を射て倒れた。しかしモレアは倒れなかった。彼は自分が侵した罪を神に詫びデッカーを救ってくれと祈るのだった。するとその誠実が通じてか、デッカーは蘇った。コーラは泣いてモレアに感謝した。それこそモレアが求めていた涙だった。彼の魂はこの涙によって、ようやく救われたのである。

「生きているモレア」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「生きているモレア」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1935
製作会社 パラマウント提供映画
レイティング

今日は映画何の日?

注目記事