暗黒の銃弾

あんこくのじゅうだん
上映日
1962年11月21日

製作国
アメリカ

制作年
1962
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

フランシス・クリフォードのベストセラー『慈悲の行為』を、新人劇作家ジョン・モーティマーが脚色。ある仮想の小国のクーデターを通してヒューマニズムの問題を追求する社会劇。監督は「私に殺された男」のアンソニー・アスキス。撮影は「エル・シド」のロバート・クラスカー、音楽は「第七のヴェール」のベンジャミン・フランケルが担当している。製作は「生きていた男」のトーマス・クライド。出演は「ファニー」のレスリー・キャロン、「ナバロンの要塞」のデイヴィッド・ニーヴン、「栄光への脱出」のデイヴィッド・オパトシュ、「恋の体温計は四十度」のジェームズ・ロバートソン・ジャスティスなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「暗黒の銃弾」のストーリー

南米のある国の首都トリュビラシオンにある大統領リベラ(デイヴィッド・オパトシュ)邸に、除夜の鐘を合図にクーデター隊が向かった。国際農場の支配者ヒューゴー・ブライアント(ジェームズ・ロバートソン・ジャスティス)の家では、トム・ジョーダン(デイヴィッド・ニーヴン)、妻クレア(レスリー・キャロン)、エルナンデス(デレク・ゴッドフレイ)、実業家と夫人、役人たちが除夜のパーティーを開いていた。バルコニーに現れた新大統領の背後には、エルナンデスが控えていた。次の夜、トムは家の傍の自動車に負傷したリベラを発見し、クレアには避難者だと説明する。リベラを隠して自分の車で出発したトムは、革命軍に証明書を要求されるが、市役所で会ったエルナンデスのお陰で、証明書を手に入れる。しかし引き返すと、番兵は車内を調べると言い出した。銃火を浴びて車を飛ばし、湖近くのやぶに車を隠したトムは、兵士に囲まれた家にいるクレアを助け出し、リベラのいる自動車に引き返す。トムは彼女にリベラの身分を打ち明け、3人は何度も死地を脱して130キロを逃げのびるが、ようやく国境に達したところで逮捕された。厳しい革命軍兵士の監視のもとで、クレアはトムに妊娠していることを告げる。彼女は過去に無理をして、2回も流産していたのだった。トムは、脱走を決意する。暴力には反対だったトムだが兵士を刺し殺して3人で脱走し、国境を越えてパレアという町に入った。翌日、トムとクレアは病院にリベラを見舞う。リベラはトムに、なぜ自分を助けてくれたのかと聞いた。トムは、人を殺すようなことにはなったが、自分は暴力が嫌いだからだと答える。トムとクレアが新しい生活を胸に描きながら病院を出たころ、リベラは息をひきとった。

「暗黒の銃弾」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「暗黒の銃弾」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1962
公開年月日 1962年11月21日
製作会社 ワーナー・ブラザース映画
配給 ワーナー・ブラザース
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1962年12月上旬号 新作グラビア 暗黒の銃弾
外国映画紹介 暗黒の銃弾