暗黒の恐怖

あんこくのきょうふ
上映日
1951年8月28日

製作国
アメリカ

制作年
1950
上映時間
96分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「他人の家」のソル・C・シーゲルが製作したセミ・ドキュメンタリ的メロドラマで、「シエラ」のエドナ・アンハルトがエドワード・アンハルトと書き下ろした原作(1950年度アカデミー オリジナル脚本賞受賞)を、「影なき殺人」のリチャード・マーフィーが脚色、エリア・カザンが監督。撮影は「出獄」のジョー・マクドナルド、音楽は「頭上の敵機」のアルフレッド・ニューマン。主演は「海の男」のリチャード・ウィドマークと「大空輸」のポール・ダグラス。ジャック・パランス、ゼロ・モステル、ダン・リスらが共演している。1950年製作。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】エリア・カザン傑作選 暗黒の恐怖

TVで観る

ユーザーレビュー

「暗黒の恐怖」のストーリー

ニューオーリンズのフランス地区、密航上陸したアルメニア人のコチャックは、ポーカーの争いからブラッキー(ジャック・パランス)に殺される。その死体を調べた保険局員リード(リチャード・ウィドマーク)は、被害者が肺ペストだったことを発見、48時間以内に加害者を逮捕しなければ、病毒が全米に広がるであろうと秘密会議で報告した。警察の捜査課長ウォレン(ポール・ダグラス)は、死体を焼却した以上捜査は困難だと主張するが、やむなくリードに協力することに。海員関係を中心とする雲をつかむような犯人探しのうち、被害者が生前食事したカフェの女房が死に、捜査は思うような進展を見せないのだった。一方ブラッキーは警察がコチャックを探すのは、彼が密輸品を持っていたからに違いないと思い込み、殺人の共犯であり被害者の従兄弟であるポルディ(ガイ・トマジャン)をつつくが、ポルディもまた病毒に冒されて高熱を発し始めた。同じころ、警察側の捜査はポルディの線まで延び、ブラッキーはやむなくポーカー仲間のフィッチ(ゼロ・モステル)とともに、ポルディを殺して逃亡しようとする。しかし波止場の倉庫に追いつめられた2人は、警官隊に包囲され、フィッチは捕縛される。貨物船に乗り移ろうとしたブラッキーはついに力尽きて、海中に落ちて果てた。死体発見後、まさに2昼夜にわたる出来事であった。

「暗黒の恐怖」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「暗黒の恐怖」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1950
公開年月日 1951年8月28日
上映時間 96分
製作会社 二十世紀フォックス映画
配給 セントラル
レイティング 一般映画
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1951年6月上旬号 作品研究 「暗黒の恐怖」
1951年8月下旬号 外國映画紹介 暗黒の恐怖
1951年12月上旬号 外國映画批評 暗黒の恐怖