ナイフ

ないふ Le couteau
上映日
2000年4月1日

製作国
ベトナム

制作年
1995
上映時間
90分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

戦争が生み出す悲劇の中に、清明な魂の喜びがたたえられた、レ・ホアン監督の出世作。1996年ベトナム国内映画祭にて審査員奨励賞を受賞したほか、快活な兵士ズンを演じたティエウ・アイン・ズオンが最優秀主演男優賞受賞した。ニュエを演じるミ・ズエンはバレリーナ出身で、当時人気ナンバーワンの若手女優だった。1995年東京アジアフィルムフェスティバル招待作品。2000年4月1日より東京、シブヤ・シネマ・ソサエティで行われた特集「新しい光と風・ベトナム映画」にて上映された。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ナイフ」のストーリー

ベトナム戦争が終わりに近づいた頃、キリスト教徒の住む海辺の村では、解放軍と南政府軍がまだ戦闘を繰り広げていた。そんななか、退却する政府軍の制止を振り切って一人の老婆が駆けていき、解放軍に向けて手榴弾を投げ、若い兵士の撃った銃弾に倒れる。老婆の孫娘ニュエ(ミ・ズエン)は祖母の墓に復讐を誓い、政府軍の指揮官が手渡したナイフを隠し持つ。村に進駐した解放軍へ抵抗を試み、復讐の機会を狙うニュエだったが、ある日、兵士ズン(ティエウ・アイン・ズオン)と出会い、互いに孤児であることを知る。ズンの素直な優しさに、頑ななニュエの心はとまどう。「敵の中にも良い人がいる……」。対立と緊張の中に生まれたささやかな幸福は、心の中にだけ許された平和の領域となった。悲しみを忘れ、輝きの楽園で子どものように二人は笑う。けれどニュエはまだ知らない。祖母を撃った兵士が誰であるかを。復讐と愛の相克、その深い亀裂へと、なすすべもなく悲しみが堕ちてゆく。

「ナイフ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ナイフ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 ベトナム
製作年 1995
公開年月日 2000年4月1日
上映時間 90分
製作会社 ザイフォン映画社
配給 グループ現代
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

「ナイフ」を観ているあなたにおすすめの映画