スパイ・ゾルゲ

すぱいぞるげ Spy Sorge.
上映日
2003年6月14日

製作国
日本

制作年
2003
上映時間
182分

レーティング
一般映画
ジャンル
歴史劇 ドラマ

check解説

昭和初期に暗躍したロシア人スパイ、リヒャルト・ゾルゲの諜報活動を通し、日本の激動の時代を映し出した歴史ドラマ。監督は、本作を経て引退を表明した「梟の城」の篠田正浩。脚色は篠田監督とロバート・マンディの共同。撮影を「千年の恋 ひかる源氏物語」の鈴木達夫が担当している。主演は、「トゥームレイダー」のイアン・グレンと「双生児 GEMINI」の本木雅弘。HD24Pからのキネコ。芸術文化振興基金助成事業作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】スパイ・ゾルゲ

TVで観る

ユーザーレビュー

「スパイ・ゾルゲ」のストーリー

1895年、アゼルバイジャンの油田地帯の町・バクーで、ドイツ人の父とロシア人の母の間に生まれたリヒャルト・ゾルゲは、昭和16年秋、尾崎秀實と共に国防保安法及び治安維持法違反の容疑で検挙され、特高警察の厳しい追及に遂に共産主義のスパイであることを認めた。米国人ジャーナリスト、アグネス・スメドレーの紹介でゾルゲと尾崎が出会ったのは、昭和6年の上海。当時、朝日新聞社上海通信局に赴任していた尾崎は、「列強からアジアを救いたい」と言う信念から日本上層部の情報をゾルゲに伝え、ゾルゲはそれをモスクワの赤軍第四本部へ送った。その後、ドイツ新聞記者を装い東京のドイツ大使館に出入りするようになったゾルゲ。オット大佐の力添えでヒットラー率いるナチスに入党した彼は、それからも、近衛内閣嘱託、更に南満州鉄道嘱託となった尾崎や大使館から入手した国家機密を無線でモスクワの赤軍第四本部へ送り続けたが、スターリンの粛正が激しさを増すと、二重スパイではないかと疑われ、宣戦布告無しのドイツ軍ソ連侵攻の情報は無視されてしまう。やがて、時代は目まぐるしく変化し、第二次世界大戦直前。母国での信頼を回復していたゾルゲは、尾崎からもたらされた御前会議で決定した日本軍の南進策をモスクワへ打電する。報せを受けたソ連は、兵力をドイツ軍に集中させスターリングラードの戦いで圧勝。しかし、これを最後に任を解かれる筈だったゾルゲは、尾崎と共に逮捕され、3年間の獄中生活の後、1944年11月7日、「国際共産主義万歳」と言う最後の言葉を残し処刑されたのであった。

「スパイ・ゾルゲ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「スパイ・ゾルゲ」のスペック

基本情報
ジャンル 歴史劇 ドラマ
製作国 日本
製作年 2003
公開年月日 2003年6月14日
上映時間 182分
製作会社 スパイ・ゾルゲ製作委員会(表現社=アスミック・エース エンタテインメント=東宝=セガ=日本情報通信コンサルティング=オービック=イマジカ=カルチュア・パブリッシャーズ=テレビ朝日=サミー=フィールズ)(製作プロダクション 表現社/製作賛助 角川出版事業振興基金)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 不明

今日は映画何の日?

注目記事