わたしのグランパ

わたしのぐらんぱ
上映日
2003年4月5日

製作国
日本

制作年
2003
上映時間
113分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

殺人を犯し服役していた祖父と、中学生の孫娘の心の交流を描いた人間ドラマ。監督は「ボクの、おじさん THE CROSSING」の東陽一。第51回読売文学賞小説賞を受賞した筒井康隆による同名小説を基に、東監督自身が脚色。撮影を「竜馬と妻とその夫と愛人」の小林達比呂が担当している。主演は、「修羅の群れ」の菅原文太と映画初出演の石原さとみ。第27回モントリオール世界映画祭ゴールデン・ジーニス部門最優秀アジア映画賞受賞、芸術文化振興基金助成事業作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】わたしのグランパ

  • 【DVD】わたしのグランパ

TVで観る

ユーザーレビュー

「わたしのグランパ」のストーリー

殺された親友の仇をとってヤクザ二人を殺害したゴダケンこと五代謙三(菅原文太)が、刑務所を出所し13年ぶりに帰ってきた。地元の人たちは謙三を温かく迎え入れ、謙三の孫娘、珠子(石原さとみ)の日常にも大きな影響を与えていく。珠子へのいじめはなくなり、不仲だった両親も仲直り。しかし、そんな平和な日常もつかの間、ある日、家の前でヤクザが謙三を待ち構えていた……。

「わたしのグランパ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「わたしのグランパ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2003
公開年月日 2003年4月5日
上映時間 113分
製作会社 「私のグランパ」製作委員会(テレビ朝日=ホリプロ=シグロ=東映ビデオ)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR
公式サイト http://www.cine.co.jp/grandpa/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2015年2月上旬号 【巻頭特集】菅原文太 一番星になった男 オレが愛する文太映画「わたしのグランパ」