万年筆

まんねんひつ
上映日
2012年1月14日

製作国
日本

制作年
2011
上映時間
75分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

富山県氷見を舞台に、偶然出会った男女のつかの間の旅を描くロードムービー。阿尾城趾、夕日の海岸線、朝日山公園など、氷見の美しい風景も見所。監督は、「TAKAMINE アメリカに桜を咲かせた男」の市川徹。出演は、「TAKAMINE アメリカに桜を咲かせた男」の渡辺裕之、ドラマ『ハケンの品格』の竹内晶子。2012年1月14日より、富山県富山市シアター大都会にて先行公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「万年筆」のストーリー

49歳の脚本家・三枝三郎(渡辺裕之)は、いまだにパソコンが苦手で万年筆を愛用している。主婦・薫(竹内晶子)は義母の介護に疲れ、医師のすすめで2泊3日の一人旅をしていた。たまたま同じ電車に乗った2人は氷見で降り、改札口で譲り合った。当初、三郎は薫の威圧的な態度にムッとするが、なぜか彼女には心を許せそうな予感がする。薫の強い希望で赤いオープンカーをレンタルし、2人は一緒に氷見の町を観光する。夕食を共にし、翌日も一緒に観光することを約束する。氷見の美しい自然や素朴な町並みに、優しく包み込まれていく2人。楽しい時間はあっという間に過ぎていき、日常へ戻るときが近づいてくる。

「万年筆」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「万年筆」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2012年1月14日
上映時間 75分
製作会社 フィルムコミッション氷見市映画支援会(制作 レイツースリー)
配給 ムービートマト
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー

今日は映画何の日?

注目記事