ジゴ

じご
上映日
1963年11月8日

製作国
アメリカ

制作年
1962
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

「ハスラー」でアカデミー賞候補に上ったジャッキー・グリーソンが自作、自演し、作曲もした。製作は「パスカービル家の犬」のケネス・ハイマン。脚色は「八月十五夜の茶屋」のジョン・パトリックが担当、俳優ジーン・ケリーが演出した。出演者はジャッキー・グリーソンの他に子役ダイアン・ガードナー、「情婦マノン」のガブリエル・ドロジェルほか。撮影は「黒いオルフェ」のジャン・ブールゴアンで、パリ・ロケによって作られた。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ジゴ」のストーリー

1920年代のパリ。ジゴ(ジャッキー・グリーソン)は口が不自由でお人好しのアパートの小使だが乏しい給金でクッキーを動物達に与える愛すべき大きな体の男である。ある夜、彼の「趣味」である他人の葬式の帰り、町の男に酒を飲まされての帰途、ニコル(ダイアン・ガードナー)という少女とその母親のコレット(キャスリン・カース)が雨の中をある家の戸口にうずくまっているのに同情し、2人を自分の住居である地下室に連れて帰った。そしてニコルはだんだんジゴになついていった。ある日、ジゴの貧しさを罵って出て行こうとするコレットをニコル可愛さに、ベーカリーの金を盗み出し、2人に振舞った。その夜コレットは情婦と外泊、翌朝帰ってみると2人がいなくなっているのをジゴがニコルを誘拐したのだと騒ぎ立てる。街の人たちは集まって家捜ししているうち、盗んだ金の包んであった金袋を発見された。当のジゴは、地下室の下にある穴倉で遊んでいたが、天井がくずれ落ち、ニコルが下敷きになり、気を失う。彼は彼女を救け出すと、教会にかつぎ込み、牧師に医者を呼んでもらう。だが、街の人に見つかり、追われて逃げるうち、セーヌ河に落ち、姿を消す。街人は彼が死んだものと思い、その死を悼んで盛大な葬式を営んでやった。翌日、彼の葬式が行なわれると、生きていたジゴがこっそりとその後をつけていた。

「ジゴ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ジゴ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1962
公開年月日 1963年11月8日
製作会社 20世紀フォックス映画
配給 20世紀フォックス
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1962年12月上旬号 新作グラビア ジゴ
1963年5月上旬号 旬報試写室 ジゴ
1963年5月下旬号 外国映画紹介 ジゴ
1963年12月上・下旬合併号 外国映画紹介 ジゴ