源氏物語 千年の謎

げんじものがたりせんねんのなぞ
上映日
2011年12月10日

製作国
日本

制作年
2011
上映時間
136分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ 文芸

check解説

日本史上に残る恋愛小説『源氏物語』を、大胆な解釈で主人公・光源氏と作者・紫式部の恋を並行して描いた歴史絵巻。「ハナミズキ」の生田斗真、「小川の辺」の東山紀之、「阪急電車 片道15分の奇跡」の中谷美紀、「モテキ」の真木よう子、「君に届け」の多部未華子、「七瀬ふたたび」の芦名星など、豪華キャストが顔を揃えた。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】源氏物語 千年の謎 Blu-ray豪華版(特典DVD付2枚組)

  • 【DVD】源氏物語 千年の謎 豪華版(2枚組)

  • 【BD】源氏物語 千年の謎 Blu-ray通常版

  • 【DVD】源氏物語 千年の謎 通常版

TVで観る

ユーザーレビュー

「源氏物語 千年の謎」のストーリー

絢爛豪華な平安王朝の時代。一条帝の心を娘の彰子(蓮佛美沙子)に向けさせようと企む時の権力者・藤原道長(東山紀之)は、紫式部(中谷美紀)に物語を書くよう命じる。その物語の題名は『源氏物語』。主人公は今上帝と桐壺更衣(真木よう子)の間に生まれた光源氏(生田斗真)。だが、帝の寵愛を受ける桐壺更衣は、嫉妬心に燃える帝の正妻・弘徽殿女御(室井滋)によって殺害される。光源氏は宮中の女性たちの憧れの的だったが、桐壺に瓜二つの義理の母・藤壺(真木よう子:二役)への狂おしい思いを断ち切ることができずにいた。その苦しさから逃れるため、正妻・葵の上(多部未華子)、艶やかな大人の色香を放つ六条御息所(田中麗奈)、はかなげでつつましやかな夕顔(芦名星)と、奔放に愛を求めて彷徨うのだった。やがて、女の心の奥に潜む“嫉妬”という魔物に追いつめられてゆく光源氏……。紫式部が綴る『源氏物語』は、たちまち帝の心を掴み、帝と彰子の間に男の子が生まれた。これによって道長の栄華は確固たるものとなり、紫式部の役目は終わるはずだった。しかし何故か紫式部は『源氏物語』を書き続ける。そんな中、道長の友人で陰陽師の安倍晴明(窪塚洋介)は、物語に没頭する紫式部に不穏な気配を感じ始める……。光源氏に心奪われる女性たちに深く嫉妬した御息所の修羅の心が、道長への思いを心に秘めた式部自身の心と重なり、生き霊となって現実と物語の空間を越え始めていたのだ。愛と嫉妬と憎悪にゆがむ時空を超えた紫式部、道長、光源氏の運命。そして、陰陽師・安倍晴明がその生き霊を追う……。

「源氏物語 千年の謎」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「源氏物語 千年の謎」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ 文芸
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2011年12月10日
上映時間 136分
製作会社 「源氏物語 千年の謎」製作委員会
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2012年1月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「源氏物語 千年の謎」
2011年12月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「源氏物語 千年の謎」
2011年4月下旬号 新作待機中!2011年下半期、期待の映画監督20人 鶴橋康夫「源氏物語 千年の謎」

今日は映画何の日?

注目記事