わたしたちの夏

わたしたちのなつ
上映日
2011年8月27日

製作国
日本

制作年
2011
上映時間
89分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

映画監督として「岡山の娘」を手掛け、詩人、大学教授としても活躍する福間健二が、40代に差し掛かった女性と、彼女が出会ったかつての恋人の娘である大学生、それぞれが迎える“夏”を描く。出演は「汚れた女」の吉野晶、『芋たこなんきん』の小原早織、09年にテレビ『深夜食堂』の主題歌を担当したミュージシャンの鈴木常吉。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「わたしたちの夏」のストーリー

東京の郊外に住むアラフォー世代の千景(吉野晶)は自然雑貨の店で働きながら、写真を撮っている。2009年夏、千景の働く店に、かつて一緒に暮した庄平(鈴木常吉)の娘サキ(小原早織)が現われた。これをきっかけに千景は庄平と再会し、ふたたび親しくなるが、大学生のサキはそのことに納得がいかない。やがて、友人の家に居候していた庄平は、千景のところに引っ越してくる。サキの存在を気にしながらも、束の間の幸福を感じる千景。しかし、庄平には危険が迫っていた。その一年後、別々の人生を生きる千景とサキに“わたしたちの夏”が訪れる……。

「わたしたちの夏」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「わたしたちの夏」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2011年8月27日
上映時間 89分
製作会社 tough mama
配給 tough mama
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年10月上旬号 読む、映画 「わたしたちの夏」
2011年9月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「わたしたちの夏」
2011年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「わたしたちの夏」
2011年8月下旬号 「わたしたちの夏」 福間健二監督インタビュー ゴダールと石井輝男の間で考える

今日は映画何の日?

注目記事