海洋天堂

かいようてんどう OCEAN HEAVEN
上映日
2011年7月9日

製作国
中国

制作年
2010
上映時間
98分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ 社会派

check解説

癌で余命わずかな父親が、自閉症の息子と過ごす最期の日々を描くヒューマンドラマ。「エクスペンダブルズ」のジェット・リーが、アクションなしで挑み新境地を開拓した。共演は、本作で2010年上海国際映画祭メディア賞部門主演男優賞を受賞したウェン・ジャン。監督は、「北京ヴァイオリン」脚本のシュエ・シャオルー。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】海洋天堂

  • 【BD】海洋天堂

TVで観る

ユーザーレビュー

「海洋天堂」のストーリー

中国、チンタオ。妻に先立たれたワン・シンチョン(ジェット・リー)は、自閉症の息子ターフー(ウェン・ジャン)を男手ひとつで育てていた。シンチョンは自身が癌で余命わずかと知り、21歳になったターフーと心中を試みる。2人で海に飛び込むが、ターフーは足かせをほどいて水面へ上がっていく。向かいの家に暮らす女性チャイ(ジュー・ユアンユアン)はそんな事情を知らず、帰宅した2人を温かく迎える。シンチョンは水族館の仕事の合間に、自分の死後息子を預かってくれる施設を探す。同時に、ターフーに1人で生きていくために必要なことを、ひとつひとつ教えていく。一方チャイは、父子の留守中にシンチョンの主治医が訪ねてきたことから、シンチョンの病気や心中のことを知る。シンチョンに想いを寄せていたチャイは、彼の力になろうとする。かつて世話になった養護施設のリュウ先生のお陰で、ターフーを受け入れてくれる施設を確保する。シンチョンは最期の日まで、息子と施設で暮らすことにする。そのころターフーは、水族館に巡業で来ていたサーカス団の女ピエロ・リンリン(グイ・ルンメイ)と仲良くなっていた。シンチョンは死期が近づき、あることをターフーに教える決意をする。

「海洋天堂」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「海洋天堂」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ 社会派
製作国 中国
製作年 2010
公開年月日 2011年7月9日
上映時間 98分
製作会社 EDKO Film
配給 クレストインターナショナル
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年7月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「海洋天堂」
Kinejun Select 「海洋天堂」
REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「海洋天堂」