能楽師 伝承

のうがくしでんしょう SUCCESSIONAL TRADITION OF NOH
上映日
2011年6月25日

製作国
日本

制作年
2010
上映時間
94分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ 文芸

check解説

「能楽師」で、観世流能楽師の関根祥人、祥六親子を中心に能の魅力を描いた田中千世子監督が、“能と風土”をテーマに紀伊半島の道成寺、熊野古道などを訪れ、新たな視点から能に迫ったドキュメンタリー。『舎利』、『道成寺』など関根親子の稽古風景と舞台も収録。撮影を担当したのは、「桜田門外ノ変」などのベテラン川上皓市。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「能楽師 伝承」のストーリー

能の舞台となった場所は“謡蹟”と呼ばれ、ファンを誘う土地となっている。京都の清水寺は、華麗なヒロインが登場する『熊野(ゆや)』の謡蹟であり、桜の花の清水寺で美しい景色を眺めながら能の「熊野」を思うのは風流この上ない。また、能楽堂で『熊野』を見る時、京の実景を思い浮かべるのは一段と情趣溢れる歓びかもしれない。能は土地と深く結びついた芸術であることに気付き、『道成寺』の能と実際の道成寺、さらにはその所在地である紀伊半島を訪れることとなった。紀伊半島で“能と風土”について探求する一方で、観世流能楽師の関根祥人と父、祥六そして息子の祥丸を交えた稽古風景および『舎利』、『道成寺』、『松風』の舞台をカメラに収める。さらに、祥人と俳優の佐野史郎、民俗学者の田中英機の鼎談なども通じて、能の伝承について考える。

「能楽師 伝承」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「能楽師 伝承」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ 文芸
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2011年6月25日
上映時間 94分
製作会社 「能楽師 伝承」製作委員会
配給 「能楽師 伝承」製作委員会
レイティング 一般映画
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年7月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「能楽師 伝承」
2011年7月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「能楽師 伝承」
特別寄稿 田中千世子が語る「能楽師 伝承」

今日は映画何の日?

注目記事