マーラー 君に捧げるアダージョ

まーらーきみにささげるあだーじょ MAHLER ON THE COUCH
上映日
2011年4月30日

製作国
ドイツ オーストリア

制作年
2010
上映時間
102分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「バグダッド・カフェ」のパーシー・アドロンが、天才作曲家マーラーとその妻アルマの愛と人生、希望と苦悩を描いたドラマ。名曲誕生の裏に秘められた真実が明かされる。共同監督は娘のフェリックス・アドロン。出演は『アンネ・フランク』のヨハネス・ジルバーシュナイダー、「ヒトラーの贋札」のカール・マルコヴィクス。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】マーラー 君に捧げるアダージョ コレクターズ・エディション(2枚組)

TVで観る

ユーザーレビュー

「マーラー 君に捧げるアダージョ」のストーリー

1910年、夏。世界的作曲家で指揮者としても活躍するグスタフ・マーラー(ヨハネス・ジルバーシュナイダー)は、精神科医ジークムント・フロイト(カール・マルコヴィクス)を訪ねる。19歳年下で最愛の妻アルマ(バーバラ・ロマーナー)が、5歳年下の若手建築家ヴァルター・グロピウス(フリードリヒ・ミュッケ)と不倫関係にあることを知った彼は、フロイトに自分の苦しみを打ち明ける。マーラーにとってアルマはすべてだったが、一通の手紙によって、2人の生活は一変する。それは、グロピウスがアルマへの熱烈な想いを綴り、マーラーに宛てた手紙だった。見知らぬ青年からの予想もしない手紙にマーラーは激怒。問い詰められたアルマが、グロピウスとの関係を告白したのだった。フロイトの診察に応じて、アルマとの出会いを語るマーラー。2人は、多くの芸術家が集うサロンで出会った。サロンで明るさを振りまく一方、画家の家に生まれたアルマは、ピアノと作曲を学ぶ進んだ女性でもあった。彼女に恋をしたマーラーは、音楽監督をしているウィーン宮廷歌劇場へアルマを招待。そこで活躍するマーラーの凛々しい姿を目にして、アルマは彼に魅かれてゆく。ほどなくして2人は婚約するが、婚約中にアルマはマーラーから、結婚後は一切作曲をやめて、妻として尽くすように、と厳しい手紙を受け取ってしまう。生きがいを奪われ、嘆き悲しむアルマだったが、結局、条件を受け入れて結婚。2人の娘が生まれ、幸福で平穏な結婚生活を送っていた1907年、事件が起きる。マーラーのウィーン宮廷歌劇場音楽監督解任騒動、そして長女プッツィの病死という二重のショック。特に娘の死が、夫婦の関係に不穏な影を落とした。体調を崩すアルマ。そして間もなくアルマとグロピウスの不倫が発覚する。フロイトの診察も佳境に差し掛かり、マーラーは催眠治療によって、それまで目を背けていた現実と向き合うことになる……。

「マーラー 君に捧げるアダージョ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「マーラー 君に捧げるアダージョ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 ドイツ オーストリア
製作年 2010
公開年月日 2011年4月30日
上映時間 102分
製作会社 ARD Degeto Film= Bayerischer Rundfunk=Bioskop Film =Cult Film= Pelemele Film=Osterreichischer Rundfunk
配給 セテラ・インターナショナル
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年5月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「マーラー 君に捧げるアダージョ」
2011年5月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「マーラー 君に捧げるアダージョ」