八日目の蝉

ようかめのせみ
上映日
2011年4月29日

製作国
日本

制作年
2011
上映時間
147分

レーティング
不明
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

角田光代原作の同名小説を映画化したヒューマン・サスペンス。誘拐された少女と犯人の女との逃亡劇、その後の運命を描く。監督は「孤高のメス」の成島出。出演は「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」の井上真央、「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の永作博美、「乱暴と待機」の小池栄子、「僕の初恋をキミに捧ぐ」の森口瑤子、「白夜行」の田中哲司。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】八日目の蝉 DVD-BOX

  • 【BD】八日目の●蝉 Blu-ray特別版

  • 【DVD】八日目の●蝉 DVD特別版

  • 【DVD】八日目の●蝉 DVDスタンダード版

TVで観る

ユーザーレビュー

「八日目の蝉」のストーリー

1995年10月東京地裁。秋山丈博(田中哲司)、恵津子(森口瑤子)夫婦の間に生まれた生後6カ月の恵理菜を誘拐、4年間逃亡した野々宮希和子(永作博美)への論告求刑が告げられた後、希和子は静かにこう述べた。「四年間、子育ての喜びを味わわせてもらったことを感謝します」と……。会社の上司で妻帯者の丈博を愛した希和子は彼の子供を身ごもるが、産むことは叶えられなかった。そんな時、丈博から恵津子との子供のこと知らされた希和子は、夫婦の留守宅に忍び込み、赤ん坊を抱かかえて雨の中を飛び出す。希和子は子供を薫と名づけ、各地を転々としながら、流れ着いた小豆島でひと時の安らぎを得る。楽園のようなこの地で、薫に様々な美しいものを見せたいと願う希和子だったが、捜査の手は迫り、福田港のフェリー乗り場で4年間の逃避行は終わりを迎えた……。秋山恵理菜(井上真央)は21歳の大学生となった。4歳で初めて実の両親に会い、私たちこそが正真正銘の家族だ、と言われても実感が持てなかった。世間からはいわれのないない中傷を受け、無神経に事件が書きたてられる中、家族は疲弊していった。誘拐した希和子を憎むことで自分を殺し、誰にも心を開かないまま、恵理菜は家を出て一人暮らしを始める。そんな中、岸田孝史(劇団ひとり)に出会い、好きになった。だがある日、自分が妊娠していることに気づいた恵理菜の心は揺れる。岸田は家庭のある男だった。そんな頃、恵理菜のバイト先にルポライターの安藤千草(小池栄子)が訪ねてくる。千草はあの誘拐事件を本にしたいという。恵理菜を度々訪れ、親しげに生活に立ち入ってくる千草。だが、恵理菜は放っておいて欲しいと思いながらも、なぜか千草を拒絶することが出来なかった。千草に励まされながら、恵理菜は今までの人生を確認するように、希和子との逃亡生活を辿る旅に出る。そして最終地、小豆島に降り立った時、恵理菜は記憶の底にあったある事実を思い出す……。

「八日目の蝉」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「八日目の蝉」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2011年4月29日
上映時間 147分
製作会社 「八日目の蝉」製作委員会(日活=松竹=アミューズソフトエンタテインメント=博報堂DYメディアパートナーズ=ソニー・ミュージック)
配給 松竹
レイティング 不明
アスペクト比 不明
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2011年11月上旬号 MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを DVDコレクション 『八日目の蝉』
2011年5月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評 「八日目の蝉」
2011年5月上旬号 「八日目の蝉」 成島出[監督]インタビュー
「八日目の蝉」 作品評
UPCOMING 新作紹介 「八日目の蝉」