死の砂塵

しのさじん
上映日
1954年6月13日

製作国
アメリカ

制作年
1951
レーティング
ジャンル
西部劇

check解説

「赤い風車」のアンソニー・ヴェイラーが1951年に製作した西部劇で、「欲望の砂漠」のウォルター・ドニガーのストーリーをドニガーと「青いヴェール」のルイス・メルツァーーが共同で脚色、「サスカチワンの狼火」のラウル・ウォルシュが監督した。撮影は「白熱(1949)」のシド・ヒコックス、音楽デイヴィッド・バトルフ。「想い出」のカーク・ダグラスと「地獄の狼」のヴァージニア・メイオが主演し、以下「アパッチ砦」のジョン・エイガー、「西部の掠奪者」のウォルター・ブレナン、レイ・ティール、ヒュー・サンダースらが助演する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】死の砂塵

TVで観る

ユーザーレビュー

「死の砂塵」のストーリー

合衆国保安官レン・メリック(カーク・ダグラス)とビリー・シーア(ジョン・エイガー)は、牛を務住み盗み、エド・ローデンの息子を殺したというのでリンチにかけられそうになったポプ・キース(ウォルター・ブレナン)を救い、彼に公正な裁判のチャンスを与えるべく、ポプの娘アン(ヴァージニア・メイオ)とともに遠くの町へ行くことになった。その途中、一行はエドと息子ダンの襲撃をうけ、乱闘中にビリーは死んだが、ダンを捕まえ、酷暑と渇に悩まされながらも旅を続けていった。町では、いきまいた陪審員により、ポプの絞首刑が宣告されようとしていたが、ダンが弟を殺したというレンの反証により事態は紛糾した。ダンは隙を見計らってアンを楯に逃亡を企てたが、レンの弾に倒れ、ポプはめでたく無罪となった。レンとアンは結ばれるだろう。

「死の砂塵」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「死の砂塵」のスペック

基本情報
ジャンル 西部劇
製作国 アメリカ
製作年 1951
公開年月日 1954年6月13日
製作会社 A・ヴェイラー映画
配給 映配
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1954年6月下旬号 グラフィック 死の砂塵
外国映画紹介 死の砂塵