17歳の肖像

じゅうななさいのしょうぞう AN EDUCATION
上映日
2010年4月17日

製作国
イギリス

制作年
2009
上映時間
100分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

イギリスの人気記者リン・バーバーの回想録を基に「ハイ・フィデリティ」の原作者ニック・ホーンビィが脚色した青春ドラマ。監督は「幸せになるためのイタリア語講座」のロネ・シェルフィグ。出演は「パブリック・エネミーズ」のキャリー・マリガン、「エスター」のピーター・サースガード、「ある公爵夫人の生涯」のドミニク・クーパー、「サロゲート」のロザムンド・パイクなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】17歳の肖像

  • 【DVD】17歳の肖像

  • 【DVD】17歳の肖像

  • 【BD】17歳の肖像

TVで観る

ユーザーレビュー

「17歳の肖像」のストーリー

1961年。ジェニー(キャリー・マリガン)は、ロンドン郊外のトゥイッケナムの学校に通う16歳の少女。父・ジャック(アルフレッド・モリーナ)と母・マージョリー(カーラ・セイモア)は、成績優秀なジェニーがオックスフォード大学に進学することを期待している。楽団でチェロを弾き、フランスに憧れ、ロマンティックな恋を夢見るジェニーの今のボーイフレンドは、生真面目だが冴えない同級生のグラハム(マシュー・ビアード)。そんなジェニーは大学に入ればもっと自由に好きなことができると信じていた。楽団の練習の帰り道、どしゃぶりの雨に見舞われたジェニーは、高級車を運転する見知らぬ大人の男性から「君のチェロが心配だ」と声をかけられる。自宅までのほんの僅かな距離を行く間に、彼の紳士的な態度と柔らかな物腰、ウィットと教養に富んだ言葉がジェニーの心を捉える。それがデイヴィッド(ピーター・サースガード)との出会いだった。数日後、ジェニーは街角でデイヴィッドを見かけて声をかける。デイヴィッドが彼女を音楽会と夕食に誘うと、ジェニーはその申し出を喜んで受け入れた。デイヴィッドの友人で美術品取引の仕事仲間のダニー(ドミニク・クーパー)とその恋人ヘレン(ロザムンド・パイク)を紹介されたジェニーは、彼らが足を運ぶナイトクラブや絵画のオークションに同行、洗練された大人の世界にすっかり魅了されていく。生まれて初めて“人生を楽しむ”ということを知った彼女は、これまでの自分の人生が急に色褪せたものに思えるのだった。それを教えてくれたデイヴィッドにますます恋をしていくジェニー。そしてデイヴィッドもまたジェニーの聡明さに惹かれていく。初めての真剣な恋に夢中のジェニーは、17歳の誕生日をまもなく迎えようとしていた。だが、もう後戻りできない大人の入口で、彼女は大切な選択を迫られることになる。ジェニーが自ら最後に選んだ道とは……?

「17歳の肖像」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「17歳の肖像」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 イギリス
製作年 2009
公開年月日 2010年4月17日
上映時間 100分
製作会社 BBC Films
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ドルビーSRD/ドルビーSR
公式サイト http://www.17-sai.jp/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2010年5月下旬号 REVIEW 外国映画 「17歳の肖像」
評論家発映画批評 「17歳の肖像」
2010年4月下旬号 「17歳の肖像」 作品評
HOT SHOTS キャリー・マリガン「17歳の肖像」