代行のススメ

だいこうのすすめ
上映日
2009年10月24日

製作国
日本

制作年
2009
上映時間
83分

レーティング
不明
ジャンル
ドラマ

check解説

離婚して実家に戻り、誰の代わりでもない自分自身を探している娘と、田舎町で運転代行業を営む父のハートウォーミングなヒューマン・ドラマ。監督は、短編「扇風機の気持ち」の山口智。出演は、「スリーピングフラワー」の藤真美穂、「おくりびと」の山田辰夫、「眉山」の円城寺あや。第23回高崎映画祭特別招待作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】代行のススメ

TVで観る

ユーザーレビュー

「代行のススメ」のストーリー

木村カヨ(藤真美穂)は、産休の代理教師として小学校で教えていた。しかし、子供たちとも仲良くなったが、任期が終わってしまう。それと同時に、前の彼女とヨリを戻すという夫と離婚することになった。カヨは、自分が夫にとって、昔の恋人の代わりだったことに気づく。カヨは、山間の田舎町で運転代行業を営んでいる実家に戻る。しかし、これ以上誰かの代わりをしたくない彼女は、家業を受け入れることができない。ところが、母(円城寺あや)が倒れ、カヨは母の代わりに家事と代行業を手伝うことになる。カヨの父・和志(山田辰夫)は仕事中に、スナックのママと浮気していた。そして母が入院したあとも、浮気を続けていた。カヨは代行業を手伝ううちに、そのことを知ってしまう。カヨは誰かの代わりではない、自分自身を見つけようと模索する。

「代行のススメ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「代行のススメ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2009
公開年月日 2009年10月24日
上映時間 83分
製作会社 「代行のススメ」製作委員会(モブキャスト=ブレス=ウィルコ)
配給 モブキャスト
レイティング 不明
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ