わたし出すわ

わたしだすわ
上映日
2009年10月31日

製作国
日本

制作年
2009
上映時間
110分

レーティング
不明
ジャンル
ドラマ

check解説

突然、故郷に戻ってきて、旧友たちに理由もなく大金を差し出す女性と、周囲の人間たちの姿を通じて、お金と人間の関係を描く。「(ハル)」以来、13年ぶりとなる森田芳光の完全オリジナル作品。出演は「カムイ外伝」の小雪、「パッチギ! LOVE&PEACE」の井坂俊哉、「接吻」の小池栄子、「劔岳 点の記」の小澤征悦。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】わたし出すわ

  • 【DVD】わたし出すわ

TVで観る

ユーザーレビュー

「わたし出すわ」のストーリー

民家の郵便受けに1キロの金塊が投げ込まれたことを、テレビのニュースが伝えている。東京から故郷に戻ってきた山吹摩耶(小雪)は、引越しの終わった新しいアパートで、引越し業者にポチ袋を渡す。だが、その中身は10万円の現金。慌てる業者に、摩耶は“そのお金を使って、いい思い出を作ってください”と告げる。街で市電に乗った摩耶は、運転手の道上保(井坂俊哉)と再会。道上は高校の同級生だった。思いがけない再会に驚く道上。高校時代から世界中の路面電車めぐりが夢だったという彼に、摩耶は告げる。“そのお金、私が出してあげようか”。後日、道上に摩耶から大金が届く。高校の同級生、魚住サキ(黒谷友香)の夫が急死し、その通夜で顔を合わせる同級生たち。帰り道、川上孝(山中崇)の家を訪れる摩耶。故障で将来を絶たれたマラソンランナーの川上に、海外での治療費を提供する。さらに、平場さくら(小池栄子)と出会った摩耶。さくらの希望に応じて冷蔵庫と、夫のまさる(ピエール瀧)が箱庭協会会長に就任するための資金を提供する。次に、摩耶は養魚試験場で働く保利満(小澤征悦)の元を訪れる。漁業の研究を続ける保利は、摩耶に資金提供を求める。だが、保利が中国系美女を伴って高級ホテルの一室へ入ろうとすると、摩耶が現れ、女を追い返してしまう。そんな摩耶に、保利のために女を手配した溝口(仲村トオル)という男が、邪魔をするなと警告する。摩耶には、病院で寝たきりのまま、意識のない母がいた。その見舞いに向かう途中、尾行してきたサキに大金の出所を問い詰められる。自分のアパートへ向かった摩耶は、押入れからバケツを取り出して、彼女に差し出す。そこに入っていたのは、5個の金塊。“もう私の全財産、サキに残しておいたの”果たして、摩耶のお金の出所は?大金を差し出す彼女の意図とは?摩耶からお金を受け取った友人たちの夢や希望の結末は……?

「わたし出すわ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「わたし出すわ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2009
公開年月日 2009年10月31日
上映時間 110分
製作会社 アスミック・エース
配給 アスミック・エース
レイティング 不明
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
臨時増刊2012年5月11日「映画作家 森田芳光の世界」 森田芳光監督全映画 森田が語る27本 森田芳光監督 自作を語る/スタッフ&キャスト データ/作品解説 「わたし出すわ」
2009年11月下旬号 REVIEW 日本映画 「わたし出すわ」
評論家発映画批評 「わたし出すわ」
評論家発映画批評 「わたし出すわ」
2009年11月上旬号 「わたし出すわ」 森田芳光監督インタビュー
「わたし出すわ」 作品評
「わたし出すわ」 森田芳光論
2009年10月下旬号 森田芳光組「わたし出すわ」篇 最終回
2009年10月上旬号 森田芳光組「わたし出すわ」篇 第2回
2009年9月下旬号 森田芳光組「わたし出すわ」篇 第1回
2009年2月上旬号 HOT SHOTS 「わたし出すわ」クランクアップ
2009年1月上旬新春号 巻頭特集 日本映画 Stand Up! 新作現場ルポ 森田芳光監督作「わたし出すわ」