海の上の君は、いつも笑顔。

うみのうえのきみはいつもえがお
上映日
2009年5月9日

製作国
日本

制作年
2009
上映時間
100分

レーティング
不明
ジャンル
ドラマ

check解説

兄の形見であるサーフボードを探して湘南を駆け巡る女子高校生の姿を描く青春ドラマ。原作・脚本・監督は「サンシャインデイズ 劇場版」の喜多一郎。出演は「おろち」の谷村美月、「アクエリアンエイジ 劇場版」の桜田通、「サンシャインデイズ 劇場版」の麻宮美果、「激情版 エリートヤンキー三郎」の山本ひかる、「コドモのコドモ」の甘利はるななど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】海の上の君は、いつも笑顔。

TVで観る

ユーザーレビュー

「海の上の君は、いつも笑顔。」のストーリー

茅ヶ崎高校2年生の成瀬汀(谷村美月)は、バスケットボール部の次期キャプテンだが、秘かに想いを寄せている同級生でサーファーの小早川陸(桜田通)の事を考えてばかりで何事にもやる気がでない。ある日、陸から「成瀬はサーフィンやるの?」と聞かれた汀は、つい「うん」と嘘をついてしまう。早速、家にあったサーフボードを持ち出し一人で海に入った汀だが、敢え無く波にのまれ、その拍子にサーフボードを失くしてしまった。家に帰ると、汀の母・孝子(星ようこ)が落胆した様子。実は、あのサーフボードは2年前に他界した兄・孝治(白井義将)の形見だったのだ。孝治は、湘南では知らぬ者のいない有名なサーファーで、プロになる直前に不慮の事故で亡くなった。汀は兄の活躍を知らなかったが、翌日から自転車に乗り、サーフボードを探して湘南一帯を駆け巡る。そんな中、汀は、レストランのブースでDJをやっている孝治の元恋人・杉田春子(麻宮美果)と出会う。海を愛し、ビーチクリーンでもMCを務める春子はボードを探す汀を応援する。春子と以前から交流があり、生前の孝治の事も知っている茶商小林園の娘・小林美佐子(伊藤裕子)は、娘のみなみ(甘利はるな)と共によくビーチクリーンをしていた。みなみは生まれつき盲目だったが、角膜移植手術により視力を得てからは海をこよなく愛し、そんなみなみも汀のボード探しに協力するのだった。孝治に憧れてサーフィンを始めたという陸や、サーフィンショップの店員・山永さとし(永山たかし)、日本最古のサーフボードが置いてある老舗旅館「茅ヶ崎館」の若主人・洋一(山本太郎)ら、様々な人たちとの出会いや協力の中、汀は貴重な経験を重ねていく……。

「海の上の君は、いつも笑顔。」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「海の上の君は、いつも笑顔。」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2009
公開年月日 2009年5月9日
上映時間 100分
製作会社 「海の上の君は、いつも笑顔。」製作委員会
配給 オフィスキタ
レイティング 不明
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
臨時増刊4月11日号 BLACK KINEJUN 第3特集 NEW BLOOD ACTORS SPLASH! RECOMMENDED NEW CINEMA 桜田通「海の上の君は、いつも笑顔。」