映画は映画だ

えいがはえいがだ MOVIE IS MOVIE
上映日
2009年3月14日

製作国
韓国

制作年
2008
上映時間
113分

レーティング
PG-12
ジャンル
アクション

check解説

俳優を夢見るヤクザと、ヤクザを演じる俳優が、ガチンコ勝負を条件にアクション映画で共演する。製作・原案は「悲夢」のキム・ギドクで、彼の助監督チャン・フンが初監督を務めた。出演は、TV『ごめん、愛してる』のソ・ジソブ、TV『がんばれ!クムスン』のカン・ジファン。第28回韓国映画評論家協会賞新人監督賞受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】メイキング of 映画は映画だ ~カン・ジファン in White~

  • 【DVD】メイキング of 映画は映画だ ~ソ・ジソブ in Black~

  • 【DVD】映画は映画だ

TVで観る

ユーザーレビュー

「映画は映画だ」のストーリー

高級クラブで、ヤクザのガンペ(ソ・ジソブ)と映画俳優のスタ(カン・ジファン)が居合わせる。ガンペのボスであるぺク会長は収監中で、彼の手下パク社長がやりたい放題やっていた。ガンペは時々会長の面会に行き、指示を仰いでいた。スタは新作のアクション映画の撮影中、相手に大怪我を負わせ、相手役を引き受ける者がいなくなる。そこでスタは、ガンペに出演を依頼する。ガンペは、自分とガチンコで戦うことを条件に了承する。ボン監督(コ・チャンソク)や共演女優のミナ(ホン・スヒョン)はガンペを受け入れるが、スタのマネージャーのイ室長は、スタの身を案じる。その夜、スタは恋人ウンソンと密会する。しかし人目を忍ぶ関係に嫌気がさした彼女は、彼の元を去ろうとする。翌日、スタとガンペが対峙するシーンを撮影する。緊張感のある映像に監督は満足する。スタはテレビで、ガンペが若いころに出演していた映画を見る。ある日、ぺク会長の家から、裁判で不利になる証拠が盗まれる。会長はそれがパク社長の仕業だと確信し、ガンペに社長の始末を命ずる。ガンペは手下たちと共に社長を縛り上げ海に沈めようとするが、突然スタの台詞を真似て、社長を逃がす。海辺でのロケ中、ミナが泣きながら海へと入っていく。ガンペは慌てて海に入るが、撮影中だった。しかし自分を心配してくれたガンペに、ミナは心惹かれる。2人の熱愛を目撃したスタは、ウンソンが恋しくなる。ある日チンピラが、スタとウンソンの密会現場を映したビデオをネタに恐喝してくる。スタはガンペに始末を頼むが、本物のヤクザのやり口にショックを受ける。そして警察に届けようとするが、イ室長にとめられる。室長はこの事件に絡んでいたのだ。撮影はラストシーンのみとなる。ガンペは、パク社長が舞い戻ったことを知ると片を付ける決心をし、撮影を抜ける。手下と共に社長を捕らえに行くが、反対に捕まってしまう。命だけは助かったガンペは、傷だらけのまま撮影に戻る。

「映画は映画だ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「映画は映画だ」のスペック

基本情報
ジャンル アクション
製作国 韓国
製作年 2008
公開年月日 2009年3月14日
上映時間 113分
配給 ブロードメディア・スタジオ
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2009年10月上旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.435 「映画は映画だ」
2009年4月上旬号 巻頭特集 韓国映画はどうだ 「映画は映画だ」「チェイサー」などの傑作を新人監督が生み出す韓国の底力とは 作品評「映画は映画だ」
REVIEW 外国映画 「映画は映画だ」