落語娘

らくごむすめ
上映日
2008年8月23日

製作国
日本

制作年
2008
上映時間
109分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

最近ブーム再燃が囁かれる日本の伝統芸能「落語」をテーマに、その世界に単身飛び込んで青春を賭けた女性と、業界の異端児と呼ばれた師匠の物語。落語界の知られざる裏事情、さまざまな演目、特にいわくつきの「緋扇長屋」にまつわるエピソードなど、ディテールへのこだわりが楽しめる一作だ。現役の落語家たちが監修に参加、楽屋での細かい所作から小物まで徹底指導しているという。マキノ雅彦として落語をモチーフとした映画『寝ずの番』を監督したこともある津川雅彦の、クライマックスで見せる漂漂とした話芸もさることながら、猛稽古を経て臨んだミムラの落語シーンは見逃せない。「寿限無」「景清」などの演目を見事に披露している。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】落語娘

TVで観る

ユーザーレビュー

「落語娘」のストーリー

「絶対、真打になる!」と、12歳の時に落語に目覚めて以来、大学の落研で学生コンクールを総なめにしてプロの門をたたいた香須美。拾ってくれたのは奇行三昧で知られる業界の札付き・三々亭平佐だった。一度も稽古をつけてくれないばかりか、不祥事を起こしてしまって、寄席にも出入り禁止状態。そんな破天荒な師匠にTV局から、これまで演じた者が必ず命を落とすという呪われた演目「緋扇長屋」に挑む話が舞い込む…。

「落語娘」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「落語娘」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2008年8月23日
上映時間 109分
製作会社 「落語娘」製作委員会(ポニーキャニオン=日活=衛星劇場=テレビ東京=ポニーキャニオンエンタープライズ)
配給 日活
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2008年9月上旬号 Kinejun Select キネマ旬報が選ぶ今号の2本 「落語娘」
2008年9月下旬号 REVIEW 2008 「落語娘」
2008年10月上旬号 劇場公開映画批評 「落語娘」

今日は映画何の日?

注目記事