百万円と苦虫女

ひゃくまんえんとにがむしおんな
上映日
2008年7月19日

製作国
日本

制作年
2008
上映時間
121分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「赤い文化住宅の初子」などの女性映画で知られるタナダユキ監督が、「フラガール」の蒼井優を主演に迎えて製作したロードムービー。アルバイトでお金を稼ぎ、100万円貯まるごとに転居を繰り返しつつ、自分の生き方を見つけ出していく20代女性の姿を描く。蒼井優が、不器用ながら一歩一歩成長していく主人公・鈴子を好演。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】百万円と苦虫女

TVで観る

ユーザーレビュー

「百万円と苦虫女」のストーリー

短大を卒業後、就職に失敗した21歳の佐藤鈴子(蒼井優)。仕方なくウェイトレスのアルバイトを続けていた彼女は、友人からルームシェアを持ちかけられる。話に乗ったものの、事件に巻き込まれて警察の厄介に。家族の非難を受けた鈴子は“百万円貯まったら出て行きます!”と宣言。新聞配達にビル清掃、苦情受付係などを掛け持ちして働く。やがて百万円の貯金を達成して家を出た鈴子は、海辺の街に辿り着く。アルバイトを始めた海の家ではかき氷の腕を褒められ、ユウキ(竹財輝之助)というサーファーの青年に何かと声を掛けられる。だが、貯金が百万円になると次の土地を目指して出て行く。山間の村へ辿り着いた鈴子。喫茶店店主(笹野高史)が彼女に桃畑農家の住み込みのバイトを世話してくれる。デリカシーはないが優しい春夫(ピエール瀧)と、その母親の温かい老婆(佐々木すみ江)との田舎暮らし。楽しい日々だったが、村おこしのための“桃娘”役を断ったことで、村にいづらくなる。次に訪れたのは、東京から特急電車で1時間ほどの地方都市。ホームセンターでアルバイトを始めた鈴子は、先輩店員の中島亮平(森山未來)にお茶に誘われる。彼を信頼し、刑事告訴されたこと、百万円貯めては転々としていることなどを明かす。そんな彼女に中島は“好きです”と告白、2人の幸せな日々が始まる。だが、中島は鈴子の貯金が百万円に近づくと、金の無心をするようになる。中島に別れを告げた夜、いじめられっ子だった弟の拓也から手紙が届く。そこには、いじめっ子に反撃したことなどが書かれていた。拓也の言葉に感きわまった鈴子は、ひとしきり泣いてから、今までの自分を振り返り、これからの決意を綴る。次の街へ行くために駅へと向かう鈴子。そのあとを中島が自転車で追いかけていることは知らない。駅へ続く階段を登った鈴子は、今まで過ごした街を振り返り、改札に向かって力強く歩き始める。

「百万円と苦虫女」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「百万円と苦虫女」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2008年7月19日
上映時間 121分
製作会社 「百万円と苦虫女」製作委員会(日活=ポニーキャニオン=イトーカンパニー=WOWOW=電通=幻冬舎=エキスプレス)
配給 日活
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2009年2月上旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.389 「百万円と苦虫女」タナダユキ監督インタビュー
2008年7月下旬号 キネ旬チョイス 「百万円と苦虫女」 作品評
キネ旬チョイス 「百万円と苦虫女」 タナダユキ[監督] インタビュー
2008年8月上旬号 REVIEW 2008 「百万円と苦虫女」
2008年9月上旬号 劇場公開映画批評 「百万円と苦虫女」

今日は映画何の日?

注目記事