水の中のつぼみ

みずのなかのつぼみ NAISSANCE DES PIEUVRES=WATER LILIES
上映日
2008年6月28日

製作国
フランス

制作年
2007
上映時間
85分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

シンクロの世界を舞台に少女たちの同性愛や、異性を巡るライバル関係を描いた青春映画。監督は、映画学校の卒業制作として書いた脚本で初監督を果たしたセリーヌ・シアマ。出演は、「クロエの棲む夢」のアデル・ヘネル、本作でデビューしたポーリーヌ・アキュアールとルイーズ・ブラシェール。2007年カンヌ国際映画祭ある視点部門正式出品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】水の中のつぼみ

TVで観る

ユーザーレビュー

「水の中のつぼみ」のストーリー

シンクロナイズド・スイミングの競技会場。高校1年のマリー(ポーリーヌ・アキュアール)は、親友で同級生のアンヌ(ルイーズ・ブラシェール)の応援のため観客席に着く。アンヌたちのつたない演技にうんざりしたマリーが席を立とうとすると、上級生たちの華やかな演技が始まる。マリーは思わず目を奪われ、中でもひときわ笑顔が輝くキャプテンのフロリアーヌ(アデル・ヘネル)に釘付けとなる。一方、着替えに手間取っていたアンヌはふとした拍子に、男子部員のフランソワ(ワレン・ジャッカン)に裸を見られ、恋に落ちる。マリーはシンクロ・クラブへ入部しようとするが、受付が終了していたため断られる。アンヌはその夜のスイミング・クラブのパーティーへマリーを誘う。アンヌがフランソワに夢中で暇を持て余したマリーは、フロリアーヌを見つけ練習を見せてほしいと頼むが、断られる。その内フロアでは、フロリアーヌがフランソワと激しいキスを交わし、それを見たアンヌは会場を飛び出す。マリーはプールでフロリアーヌを待ち伏せ、何でもするから見学させてと頼みこむ。フロリアーヌは素気ない態度を取るが、マリーをプールサイドに招き入れる。初めて間近でシンクロを見たマリーは何かを感じ、息を切らしてシャワーに打たれる。異性関係が派手なフロリアーヌはチームメイトから難癖をつけられるが、バカにしたようにやり返していた。それをマリーが黙って見ていると、フロリアーヌは彼女を自分の家に誘う。マリーが彼女の家に着くと、それがフランソワとの外出の口実であることに気づく。それからマリーは、親しくしてくれるフロリアーヌの言いなりになり続けた。ある日、フランソワとのデートに付き合わされたマリーが遂に怒って去ろうとすると、フロリアーヌが後を追ってきた。彼女はマリーに予想もしなかった告白をする。夜まで語り合った2人は、自然と手を重ね合う。フロリアーヌの秘密を知って苦しむマリーに、フロリアーヌは驚くべき依頼をするのだった……。

「水の中のつぼみ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「水の中のつぼみ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 2007
公開年月日 2008年6月28日
上映時間 85分
製作会社 Balthazar Productions
配給 ツイン
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2009年2月上旬号 DVDがおもしろい! DVDコレクション No.391 「水の中のつぼみ」
2008年8月上旬号 劇場公開映画批評 「水の中のつぼみ」

「水の中のつぼみ」を観ているあなたにおすすめの映画