ヤーチャイカ

やーちゃいか
上映日
2008年5月31日

製作国
日本

制作年
2008
上映時間
70分

レーティング
ジャンル
ラブロマンス

check解説

恋人の死や挫折を背負った男女が、少しずつ再生していく様子を、写真を用いて描いたラブストーリー。監督は本作が初監督作品となる、作詞家・詩人の覚和歌子と詩人の谷川俊太郎。原作は覚和歌子の『ゼロになるからだ』。出演は「ゆれる」の香川照之、「殯の森」の尾野真千子ほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ヤーチャイカ」のストーリー

恋人の死をきっかけに、東京から移り住んだ村の小さな天文台に勤務している新菜(尾野真千子)。彼女は新しい彗星を発見し、それに村名を冠するという自治体からの指令を受けており、その一方で昼間は地域の子供達や観光客相手に天文台を開放するといった日常を過ごしている。ある日、新菜は都会の生活に挫折して旅を続けている男、正午(香川照之)と出会う。星空にしんしんと向き合う二人。新菜に正午は次第に惹かれ、また新菜も正午とすごす時間の中で少しずつ心を寄せるようになる。新菜との関わりによって、自分のまなざしが生きることへ向かう力を再び得たと気づく正午。新菜も正午との関わりによって、恋人喪失の悲しみから解放されてゆくのだった……。

「ヤーチャイカ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ヤーチャイカ」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス
製作国 日本
製作年 2008
公開年月日 2008年5月31日
上映時間 70分
製作会社 「ヤーチャイカ」製作委員会(パグポイント・ジャパン=フロンティアワークス=ティー ワイ リミテッド)
配給 アンジェリカ
レイティング
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2008年6月上旬号 特別対談 「ヤーチャイカ」公開記念 谷川俊太郎×覚和歌子